とある夫婦の部ログ

平成生まれの夫婦の部活動記録

家でできるSDGsやってみた話 1 

こんにちは、妻です。 家でできるSDGsやってみた話です。 (それにしても、もう少し良い題はないでしょうか。笑) 私は、包装紙を切って、裏紙にしています。 綺麗な包装紙をそのまま捨てるのはMOTTAINAI。 メモ用紙を買わなくていいからお財布にもYASASHII…

家でできるSDGsやってみようのはなし

こんにちは、妻です。 今日はちょっと真面目に。 私事ですが、子どもが産まれました。 それがとても可愛いのです。 子どもの顔を見ていると、 どうかこの子がこれから生きる地球が美しく、 よりよくありますように。 そう願わざるおえません。 今、私が小学…

全国旅行支援の日帰りバス旅でインターコンチネンタル東京ベイのランチビュッフェを半額以下で堪能してきた話

こんばんは、夫です。 すっかり観光地もコロナ前の賑わいに近づいてきた様子でしょうか。 旅行需要喚起で始まった全国旅行支援の波もまだうまく乗り切れていない中、もうほとんど終わりだそうで。。。その駆け込みでサクッと日帰りバス旅をしてきました〜

下北沢はカレーだけじゃない!地下にある隠れ家でとんかつを堪能してきた話

夫です。先日、妻と下北沢に出かけてきました。 下北沢のグルメと言えば、カレーやカフェが有名だと思いますが、いい感じのとんかつ屋(定食屋)さんがあったので記録として残しておきたいと思います〜

乃木神社を参拝して「よりそひ守」を買ってきた話

夫です。 電車の中や暇なときはもっぱらSmartNewsで色々な情報を薄く広く読んでいるのですが、ある日こんな記事を見つけました。 kurashinista.jp ちょうどその記事を読んでいた時は、赤坂・六本木方面に行く用事があったので、周辺に何かないかな〜って思っ…

楽天Payを使って自動車税を納付してみた話

夫です。 また今年もやってきましたこの季節、そうです自動車税の納付の時期なのです。自動車を保有していると実にいろいろな税金を納めているのですが、そのうちもっともわかりやすいのが毎年、やってくる「自動車税」じゃないでしょうか。そんな自動車税で…

妻が水引アートで作った雛飾りを飾ってみた話

夫です。 今日は3月3日で雛祭りですね。もうあと2時間弱で終わってしまうのでなんとか急いで書いています。3月3日は雛祭りで女の子のお祝い、5月5日はこどもの日でこどもは誰でもお祝いってことから、女の子は2回もお祝いされてずるい、って幼心に思っていた…

JALの歩いてマイル貯めるサービスを14ヶ月やってみた話【JAL Wellness & Travel】

夫です。半年ほど前にこんな投稿をしました。 yuru-koro.hatenablog.com この半年の経過観察報告からまたさらに半年が経過しました。時が経つのは早いものです。本当は1年きっちりやった結果を報告をしようと目論んでいたのですが、すっかり失念してしまいい…

カレーの名店、東京荻窪のトマトに行ってきた話

夫です。 2023年も1/12がもう終わりそうな頃ではございますが、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今日は、カレー好き(カレーファン?)なら絶対知っているであろう、名店と名高い東京は荻窪にある「欧風カレー&シ…

3年ぶりのフルマラソンの横浜マラソン2022を無事に完走した話

夫です。 気がつけばもう2022年も残りわずかになってしまっていました。前回、横浜マラソン走ります!って内容の記事を書いて以来の投稿になってしまいました。 記憶が鮮明のうちに、ってことでiPhoneのメモ帳にある程度の感想を書いていたのでそれをベース…

3年ぶりのフルマラソンの前日を迎えた話

夫です。3年ぶりのフルマラソンがいよいよ明日に迫ってきました。。。けっこう緊張しています。。。

横浜マラソン2022に向けた練習距離が100km超えた話

夫です。横浜マラソン2022に向けて重い体に鞭打って練習を開始しています。。。 yokohamamarathon.jp そして・・・ついに・・・ようやく・・・練習開始から100km超えましたー!

平日ランチでステーキ食べた話

夫です。とある平日の午後、私用があったので半日有給を取りました。とはいえその用事までは少し時間があったので久しぶりに妻と外で待ち合わせしてランチに行ってきました。

ゴルフ5フラッグシップ新宿店でドライバーのフィッティングを受けてきた話

夫です。今年密かに掲げた目標、「100切りを複数回達成する」についてなかなかクリアできず悶々としております。そもそも昨年なんとか100切りを1回果たしたものの、それ以降は全然ダメで複数回どころか100切りの気配が全く見えません笑 去年と比べて練習とラ…

JALの歩いてマイル貯めるサービスを8ヶ月やってみた話【JAL Wellness & Travel】

夫です。半年ほど前にこんな投稿をしました。その後、有料会員として夫婦2人で続けてきたわけですが、8ヶ月が経過しましたので獲得マイルなど2回目の途中計画を報告します。 yuru-koro.hatenablog.com 獲得マイル マイル獲得の効率性 マイル獲得の費用対効果…

ランニング部を復活させた話

夫です。前回の更新からだいぶ時間が経過してしまいましたが、日々楽しく過ごしております。 さてさて初回から欠かさず出場している横浜マラソンですが、2022年の今年はリアル開催の方向で進んでおるようです。この大会に脊髄反射的にもれなくエントリーをし…

おしゃれランチで遊んでみた話

こんにちは、妻です。 ちょっとしたひとりごとです。 なんだか最近ちょっとつかれが溜っていたのか、 ひとりでゆっくりしたいなぁなんて思っていました。 近くのピザ屋さんがあるのですが、ちょっとランチへ行ってみました。 ありがとう* どきどきわくわく…

「さぁ!サッポロ冬割」で札幌に1泊2日食いだおれ弾丸旅してきた話

夫です。先日こんな嬉しいニュースがありましたね↓ www.traicy.com 実はぼくたち夫婦は昨年11月の話になりますが、この「さぁ!サッポロ割」の前身である「さぁ!サッポロ冬割」で1泊2日の食いだおれ旅をしてきたのです。その時の記憶を記録に残しておこうと…

楽天モバイルのキャンペーンが届いた話

夫です。 仕事帰りの電車で何気なくSmartNewsを見ていたら記事を見つけました・・・↓ news.kakaku.com

鹿沼72カントリークラブのU35会員が気になる話

夫です。昨年は辛うじて100切を達成できたわけですが、1回だけでした。今年は100切りを複数回達成したいと目論んでいます。さて上達のためにはやはり練習と本番の継続が大切だと思うのです。 そんな時にふとFacebookの広告で鹿沼72カントリークラブのU35会員…

JALの歩いてマイル貯めるサービスを2ヶ月やってみた話【JAL Wellness & Travel】

夫です。昨年から妻と一緒にJALの歩いてマイルを貯めるサービスを始めました。 yuru-koro.hatenablog.com 2ヶ月の無料期間が終わったので実際にどれだけ貯めることができたのかご報告します。

茅乃舎のめでた箱を初めて買ってみた話

はじめまして、妻です。いつもこのブログを読んでくださりありがとうございます。 念願の茅乃舎の福袋(めでた箱)を我が家に買ってみました。 中身はこんな感じでした↓ このおだしを使って1年の行事のお料理を楽しく作りたいと思います。 ちなみにお正月は…

有楽製菓の工場でブラックサンダーの詰め放題をやってきた話(ついでに福袋もGET)

夫です。遅くなりましたが明けましておめでとうございます。2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

楽天からのクリスマスプレゼントを申し込んでみた話【2枚目の楽天カード作成と1,000円利用で5,000ポイント】

夫です。楽天さんか一足早くクリスマスプレゼント?お年玉?をくれるそうなので早速申し込みをてみました。

朝霧カントリークラブの高速グリーンに苦しめられた話

夫です。暑さが過ぎた10月の終わりに朝霧カントリークラブでラウンドしてきました。こちらは夏にも一度行ったのですが、その時は霧が濃くて富士山が拝めなかったので、そのリベンジをしてきました。果たしてリベンジになったのでしょうか・・・ ロッカーで着…

オンライン横浜マラソン2021の完走メダルが届いた話

夫です。横浜マラソンシリーズも第三弾で最終回です。(多分) コロナ禍によりリアル開催がなくなった横浜マラソン2021はオンライン開催となりました。先日、そのオンラインマラソンを締め切りギリギリになんとか完走できたことを書きました。今日は、その完…

JALの歩いてマイル貯めるサービスをはじめてみた話【JAL Wellness & Travel】

夫です。大学時代から10年以上のJALユーザーです。もちろんANAカードも持っていてANAも乗りますし、スカイマークやピーチなんかも乗ったことあります。 国内線では他にスターフライヤー、ソラシドエア、バニラエア、ジェットスターあたりはまだ乗ったことな…

オンライン横浜マラソン2021を期限ギリギリでなんとか完走した話

夫です。先日は横浜マラソン2021の参加賞が届いたことを書きました。 yuru-koro.hatenablog.com リアル大会が今年も残念ながら開催されなくなったた訳ですが、その代用でオンライン大会が開催されていました。無事に(?)完走できたのでここにご報告します。

食欲の秋に谷中ぎんざで食べ歩きしてきた話

夫です。先日、谷中ぎんざで食べ歩きをしてきました。その時に行ったお店とかを紹介しようと思います。 元々、谷中ぎんざが目的で出掛けたのではなく、西日暮里でとある用事があって、それまでの時間つぶしで何かないかなと調べたら、食べ歩きとかができそう…

そうだゴルフへ行こう〜つつじヶ丘カントリー倶楽部で新蕎麦を堪能してきた話

夫です。10月の初めにつつじヶ丘カントリー倶楽部へ行ってきました。今回実は、明日行こうって、前日の昼過ぎに決まったラウンドでした。いつもはある程度予定を立ててラウンドに行くのですが、はじめて突発スタイルのゴルフラウンドは初となりました。とは…