とある夫婦の部ログ

平成生まれの夫婦の部活動記録

下北沢はカレーだけじゃない!地下にある隠れ家でとんかつを堪能してきた話

夫です。
先日、妻と下北沢に出かけてきました。

下北沢のグルメと言えば、カレーやカフェが有名だと思いますが、いい感じのとんかつ屋(定食屋)さんがあったので記録として残しておきたいと思います〜

場所は下北沢駅東口を出て北の方に歩いて行って10分弱ぐらいでしょうか。古着屋で有名なフラミンゴ、カレーで有名なRojiura Curry SAMURAI.を通った先にあります。

半地下のような佇まいな

勇気を出して?中に入ってみますとカウンターが5席、4人掛けのテーブルが2セットだけでこじんまりとしています。日曜日の13時前ぐらいに行ったのですが、先客はカウンターに2人ぐらいいるだけです。ここに来るまでのカレーやラーメン、カフェには若い人がいっぱいいました。ここはきっと地元の人の憩いの場で日曜とかはむしろあまり来ないんじゃないのかとか、勝手に推測していました笑

 

さて、メニューはカウンターの上の壁にいっぱい並んでいます。基本、揚げ物で、おつまみのような前菜的なものも少しあるようです。

妻はクリームコロッケとチーズカツで、自分はたまごカツとロースカツで迷っていました。待つこと数分でテーブルに現れたのが、、、

妻が頼んだチーズカツ

自分が頼んだたまごカツ

お肉は全体的に少し小ぶりですが、揚げたてなので熱々でサクッとした衣につつまれています。お肉自体にも胡椒?で味付けがしてあるようです。白米がいい感じで進みます。

 

しばらく食べすすめていると、自分たちより後に来た、おそらく地元の常連であろう家族連れ?が注文していたナス焼きが運ばれてきました。つい目を合わせる我々夫婦🤣そしていつのまにかそのナス焼きを注文をしていたのです。

つられて注文したナス焼き

ほどなくしてテーブルに届きます。薄くスライスされたナスが少し焦げ目がつくほどに焼かれ甘辛いタレがかけられています。そこに七味唐辛子がふりかけられ見た目からもすでに食欲をそそります。白米がさらに進みます。

 

半分ほど食べすすめたあたりで、妻とどのメニューが美味しそうか、の話になりました。その流れで(どの流れかわからんが)メニューそれぞれ単品注文が可能か聞いてみると、なんと表示の値段から200円引き(ご飯みそ汁分)で可能とのこと。

ということで、最初に迷っていたうちの1つのクリームコロッケの単品も追加で注文することに…どんだけ食べる夫婦やねん。こういう定食屋さんに来ると不思議と孤独のグルメごっこをしてしまってついついたくさん食べてしまいます。

追加の追加のクリームコロッケ

結局、それぞれでの定食に単品2つ、計4品注文して完食でした。味はもちろん、お会計も驚きで、なんと2,150円だったのです。定食750円、ナス焼き150円、クリームコロッケ単品500円。

コスパ、雰囲気最高の良いお店を見つけたものでした〜とさ。

 

飾ってあったおそらく創業50年を記念して作られたTシャツ

www.hotpepper.jp