とある夫婦の部ログ

平成生まれの夫婦の部活動記録

乃木神社を参拝して「よりそひ守」を買ってきた話

夫です。

電車の中や暇なときはもっぱらSmartNewsで色々な情報を薄く広く読んでいるのですが、
ある日こんな記事を見つけました。

kurashinista.jp

ちょうどその記事を読んでいた時は、赤坂・六本木方面に行く用事があったので、
周辺に何かないかな〜って思っていたところでした。
距離的にも問題なく行けそうなので、妻に早速シェアすると、
乗り気になってくれたので行ってきました。
(実際に行ったのはちょうど桜が咲いていた3月末のことです。。。
もうかれこれ2ヶ月は経ってしまった。。。)

さて当日。午前中に用事を済ませて正午前ぐらいに乃木神社に向かいます。
六本木の交差点からだとミッドタウンを右手にして北上していきます。
乃木坂の交差点を過ぎたあたりにあるようです。

nogijinja.or.jp

本来は乃木坂の交差点を右折して(東に向かって)行くと正面?の鳥居があるのですが、
通り過ぎてしまって旧乃木邸のあたりまで行ってしまいました。
ただし、その旧乃木邸付近からも乃木神社にはもちろん進むことができたのでよかったです。

 

さて入り口には、「御鎮座百年」の看板が大きく掲げられています。
なんと神社ができてちょうど百年だったようです。

御鎮座百年の看板

不勉強なもので実は乃木神社がどんな由来・由緒なものか存じておりませんでした。。。
乃木坂なんちゃらっていうアイドルグループがいること、
「乃木大将」と呼ばれる歴史上の人がいたことぐらいしか
「乃木」の単語で思い当たるものはありませんでした。

 

帰ってからこの記事を書くにあたりざっと読んで遅ればせながら勉強をしました。
日々是勉強也ですわ。

 

さて肝心の神社の話です。
神社そのものはあまり大きくない(広くない)ので、境内に入ると本殿がすぐに見えます。
平日の昼間なので境内の人の数もまばらです。
ほとんど並ぶことなく本殿のお参りができました。

境内入ってすぐ

本殿

3月下旬は桜も見頃なようで晴天に映える

お参りを終えて売り場に向かいます。色々なお守りがあったので、
お目当ての「よりそひ守」(1,500円)と「勝守り」(1,000円×2こ)と
御朱印」(500円×2種)をいただくことにしました。

よりそひ守と勝守(表)

よりそひ守と勝守(裏)

木材に御朱印が書かれた珍しい仕様

 

都内ど真ん中でありながらどこかゆっくりとした時間を過ごしてお腹が減った我々夫婦は、
腹ごしらっをすることにします。
乃木神社を出てそのまま北上して青山方面に向かうと、団地のような建物の1階に飲食店が何軒か並んでいます。
その中の1つの役肉屋さんの入り口に「ランチ限定タンカレー」の看板を見つけ、
吸い寄せられるように入ってしまいました。

 

一応、念の為メニューを見ますが、
自分は揺るがず「タンカレー(大盛り)」、妻はビビン丼にしました。
さらに2人ともタン好きなので、タンを単品で追加しました。

お腹が減っていたから無心で食べつつ、合間合間にタンを挟みます。
お腹が空いていたので、より満足度二割り増しって感じです。

牛タンとビビン丼の写真は撮り忘れ

帰ってから調べて見てみると高評価の焼肉屋さんだったようです。
ランチにしては少し贅沢だったかもしれませんが、
焼肉屋だったことを考えればコスパ◯だったのではないでしょうか。

retty.me

充実した時間を過ごすことができたそんな春の1日でしたとさ。
(もう春というか初夏ですが)

以上です。