とある夫婦の部ログ

平成生まれの夫婦の部活動記録

「さぁ!サッポロ冬割」で札幌に1泊2日食いだおれ弾丸旅してきた話

夫です。
先日こんな嬉しいニュースがありましたね↓

www.traicy.com

 

実はぼくたち夫婦は昨年11月の話になりますが、この「さぁ!サッポロ割」の前身である「さぁ!サッポロ冬割」で1泊2日の食いだおれ旅をしてきたのです。その時の記憶を記録に残しておこうと思います。

 

プロローグ

旅のはじまりは羽田空港。朝5時半に家を出て電車を乗り継ぎ6時半に到着。
早々に保安検査を抜け、出発時刻の7時半までに腹ごしらえをします。
羽田空港のカードラウンジには朝だとクロワッサンがあるので、
それを目当てにしていましたが、今はこのようなご時世なのでないとのこと。
と言うことで冬の早朝の第1ターミナルならではの富士山を拝み、コーヒーブレイク。

f:id:yuru-koro:20220207170008j:plain

サクララウンジもどんな感じか一瞬覗いて、7時オープンの売店で天むすの空弁を買って機内で食べることに。ちなみにあまりにお腹が空いていたのか写真は撮り忘れ笑

 

 

おやつ①(バターアイスクッキー:六花亭本店)

新千歳空港到着後は快速エアポートで札幌に移動して、
予約していた札幌駅北口すぐののホテルルートインに荷物預けます。
今回はさぁ!サッポロ冬割が適用されるので宿泊施設でクーポンがもらえるのですが、
チェックインにならないともらえないとのこと。

さて、ホテルからは歩いて散策スタートです。
まずは、小腹を満たすために六花亭本店に向かいます。
本店他数店でしか食べられないマルセイアイスサンドがあるとのことでそれを目指します。

途中、札幌観光の名所の1つ、旧道庁が横目に見えましたが通過。
「花より団子」ならぬ、「観光より甘味」ですな。

10分ほど歩くと到着。本店は1階が売り場、2階がカフェになっています。
カフェは11時からなのですが、1階でも一部のお菓子がテイクアウトができて、壁際に椅子が置いてあってそこで食べていいとのこと。
しっとりのクッキー生地とレーズンの入ったアイスが絶妙なバランス。
程よく小腹を満たすことができました。

f:id:yuru-koro:20220207164644j:plain

 

 

おやつ②(牛乳:北大マルシェ)

六花亭に続いては北大へ。敷地が広くてランニングしている人がたくさんいました。市民の憩いの場って感じなんでしょうかね。クラーク博士の胸像やその他重要文化財の木造建築を眺めながらの構内散策です。イチョウ並木とかが有名なのですが、少し遠いようなので断念。

f:id:yuru-koro:20220207170351j:plain

あまりの広さに迷子になりつつ、敷地に入ってすぐに見つけた「北大マルシェ」に帰りに立ち寄ってみます。
そこでホットミルクを購入。甘くて美味しい。
語彙力があまりないので、うまく表現できないのですが、人工的な甘みでなく、生乳感のある甘み?でした。

f:id:yuru-koro:20220207165301j:plain

 

 

初日昼食(スープカレー:奥芝商店駅前創成寺)

少し早いけど午後の予定も詰まっているので昼食を早めに食べることに。
お目当てのスープカレーのお店の奥芝商店は札幌市内に何店かあるようですが、
居場所に近い札幌駅にある店舗に行くことにしました。
ところが、11:40ぐらいに到着したのですが、
駅近と言う立地のおかげかすでに10人以上並んでいました。

元々、昼食でかつ回転の比較的早いカレーなので予約は頭になかったです。
そこでもう1つ候補としていた別の店舗である駅前創成寺店に電話してみます。
回答はこちらも数人待ちとのこと。
念のため聞いてみると前日までなら予約は可能だったそうです。

このまま最初のお店で待つか、電話した店舗に行くか、
数十秒?迷って後者に行くことにしました。

この店舗は札幌駅からは歩いて10分弱。
到着すると、電話よりは待ちは少し増えたようで、6人待ちでした。

幸いなことにちょうど11時開店の一巡目がちらほら退店し始める頃で、
10分ぐらいの待ちで12時前には席に案内されました。よかったー。

このお店のスープカレーはベースとなるスープと具材を、
それぞれ選ぶことができるようです。
妻はチキンスープで、ベジチキン。自分はエビスープでハンバーグにしました。

ハンバーグがジューシーで肉汁がカレーににじみ出て美味さ増します。
少し薬草?スパイス?の味がする美味しいカレーでした。
辛さが苦手な自分ですが、1辛でちょうどいい感じ。
ヒーヒーするような辛さではないです。汗をかきながら2人とも黙々と食べ続け、すぐに完食。白米にレモンの輪切りを載せるのが、スープカレーの流儀だとか?
途中、このレモンで味変して楽しむことができました。

f:id:yuru-koro:20220207165322j:plain

 

 

初日夕食(ジンギスカン:十鉄)

スープカレーを食べた後の、午後は旧道庁〜大倉山〜藻岩山と駆け巡ります。
さぁ!サッポロ冬割で入場が無料なのがありがたいです。
ただ日曜の夜ということで、藻岩山はとても混雑していました。
ジンギスカンの十鉄事前に予約をしていましたが、まさかの藻岩山混雑により1時間後ろ倒しにしてもらいました。

さて空気が澄んだ冬空の夜景を藻岩山で堪能し終わったら、
シャトルバス、市電を乗り継いですすきのへ向かいます。

今日は車は乗らないので、朝の羽田空港サクララウンジで一杯ひっかけてから旅のスタート、
ってのもできたのですが、ジンギスカンサッポロビールの組み合わせのために我慢してました。

行く前に北海道に住んだことがあって詳しい方から生ラムがいいと聞いていたので、
生ラム含む旅人セットとサッポロ生中をまずは注文。

実はジンギスカンって自分はあまり食べた記憶がなくて、ちょっと身構えていました。
肝心の味は、クセも固さもなくとても美味しかったです。
小さい頃に食べた、香りにクセがあって固いジンギスカンでは全くなかったです。

旅人セットのあとは単品で肉を追加します。黙々と食べ続け1時間程度で無事に満腹になりましたとさ。

f:id:yuru-koro:20220207165416j:plain

f:id:yuru-koro:20220207165421j:plain



 

夜食(ラーメン:もぐら)

札幌では締めがパフェらしいのですが、せっかく札幌に来たのにラーメンを食べずには帰れません。何箇所か目星はつけていたものの、行った日はあいにくの休み。

朝からフルで動いていたこともあり少し疲れ気味。
ということで新ラーメン横丁でパッと目に付いたお店にしました。
札幌なので味噌バターコーンラーメンにしました。
味噌っていうとかなりこってりのイメージがあるんですけど、
思いの外まろやかでこちらもすぐに完食。

f:id:yuru-koro:20220207164706j:plain



 

2日目朝食(ほっけ定食:札幌場外市場)

ルートインでは朝食が無料でついてきます。
がせっかく北海道に来たのにホテル朝食ではもったいないので、
小さいパンコーヒーとヨーグルトだけにして、札幌中央卸売市場に向かいます。
札幌駅からはJRに乗って一駅の桑園駅で降りて歩いて15分ぐらいでした。

ここではさぁ!サッポロ冬割クーポン券が使えるお店を探します。
朝から豪快な海鮮丼なんかを食べてもいいのですが、
なんせ今日のお昼ご飯はこの旅メインの回らないお寿司です。
そこはかぶらないように慎重になる必要があります。

ということでとても大きなホッケ定食にしました。
ご飯とアラ汁を頼んで2人でシェアにしたのですが十分な大きさです。
ホッケは脂がのっていて、水たまりならぬ脂たまりができるほどでした。

f:id:yuru-koro:20220207164316j:plain



 

2日目昼食(寿司:空海

市場からは地下鉄で大通り公園に戻ります。この旅のメインディッシュ。北海道の回らないお寿司屋さんで緊張しながらカウンターに座ります。

出てきたネタは、北海道産をメインで、
中トロ*2、数の子、ヒラメ、ボタンエビ、ホッキ貝、帆立、いくら、雲丹、シャコ、ニシン*2
味噌汁、白子ポン酢、毛蟹

感動の味…どれも美味しくて見た目も美しくて食べるのがもったいなくなるぐらい。
でもせっかく握ってくれたのではやく食べないと崩れてしまったりしてしまう。
そんな葛藤と戦いながらペロリと完食。

f:id:yuru-koro:20220207165511j:plain

f:id:yuru-koro:20220207165535j:plain

f:id:yuru-koro:20220207165548j:plain

f:id:yuru-koro:20220207165516j:plain

f:id:yuru-koro:20220207165601j:plain



 

2日目スイーツ(パフェ:雪印パーラー本店)

大満足のお寿司の余韻に浸りながら、お店を出た後もしばらく妻とお互いに感想を伝え合います。笑

腹ごなしを兼ねて、大通り公園周辺を散策、テレビ塔にまた上ったりお土産を買ったりします。

そんなこんなで北海道の最後は締めパフェです。飲んだ後の締めパフェではないですが旅の締めにしました。シンプルな味を選びます。2人で1つでも十分に足りる大きさでした。

f:id:yuru-koro:20220207164312j:plain



 

エピローグ(新千歳空港

札幌から新千歳空港へは来るときと同じJRで戻ります。
新千歳空港も見どころお土産どころあるので、予定より少し早めの快速エアポートに乗れました。

余裕を持ったはずが色々見ていたら意外と時間が経ってしまいました。
慌ててスイーツとできたてじゃがりこを買い込んで保安検査を抜けてサクララウンジへ。
ここはサッポロクラシックが飲めますので最後の悪あがきをします。
滞在時間は5分ぐらいだったのかも。写真もありません笑

 

 

感想

今回は目的を明確に食に全振りしていて観光はその次にしました。いわゆる札幌の名物的なものはほとんど制覇できたんじゃないかなと。テーマを1つ決めてそれに集中するっていう旅もまた面白いなって思いました。ありきたりですが、その土地でしか食べられない、その土地ならでの食材というのはどれも新鮮です。食の宝庫、北海道、ぜひまた行きたいと思います!

以上です。

 

少しでも面白いな、いいな、って思ったらぜひ、はてなスターはてなブックマーク、読者登録なんかをお願いします。単純なので、そーゆーのがあるととても嬉しいです笑