とある夫婦の部ログ

平成生まれの夫婦の部活動記録

ランニング部を復活させた話

夫です。前回の更新からだいぶ時間が経過してしまいましたが、日々楽しく過ごしております。

さてさて初回から欠かさず出場している横浜マラソンですが、2022年の今年はリアル開催の方向で進んでおるようです。この大会に脊髄反射的にもれなくエントリーをしたわけですが、それに向けて動き出したぜ、っていうお話です。

yokohamamarathon.jp

 

振り返ってみると(Garminの記録を遡ってみると)昨年のオンライン横浜マラソン以来なので実に8ヶ月以上のブランクを開けてのランニングです。エントリーした段階の気持ち的には6月入ったら徐々に走り始めればいいかなって思っていたのですが、短い梅雨と猛暑を超えた酷暑を言い訳にして怠けていました。

流石にこりゃまずいだろうと、ようやく比喩表現だけでなくリアルで重くなった腰(体)を浮かすことになりました。そんな7月の休日の夕方、走りました。ものすごく久しぶりなので無理をしないように、と心掛けて走りました。たったの5km30分、されど5km30分、まずは動き出せたってことで自分を褒めてあげたい(笑)そして給水として一緒に暑い中出てくれた妻にも感謝です!

 

さてさて走り終わった直後の感想は、

  • 汗ダラダラ流すの気持ちいいーーー
  • 冷たいポカリうめーーー
  • 思ったほど肺へのダメージはないなーーー
  • 脚が上がらねーーー

ちなみに翌日以降の体の変化は、

  • ステーキ肉うめーーー
  • 大腿四頭筋が筋肉痛だーーー
  • 右膝皿の上部が少し痛みありーーー

って感じでした。ちなみに筋肉痛自体は3日目以降にはなくなりましたとさ。

 

たった1回だけですが、まずはランニングを再開できたのです。無理せずマイペースで続けていこうと思います。ちなみに1回あたりの走る距離を7月中に10km、8月には20kmができればなと思っております。欲を言えば9月から10月上旬には一度30km走ができれば、尚良し・・・👍

以上です。

P.S. このブログ開設からちょうど1年経ちました。ここ4ヶ月ほどはかなりおサボり気味ではありましたが、また、マイペースに日々のこと更新していこうと思いますのでお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

去年の横浜マラソンの話はコチラ👇

yuru-koro.hatenablog.com

 

yuru-koro.hatenablog.com

 

yuru-koro.hatenablog.com