とある夫婦の部ログ

平成生まれの夫婦の部活動記録

梅雨真っ只中の朝霧カントリークラブはやはり霧にまみれていた話

夫です。
梅雨の真っ只中の7月上旬に朝霧カントリークラブでラウンドしてきました!

f:id:yuru-koro:20210816004026j:plain

クラブハウス玄関から見た富士山


 

プレーコースと選んだ理由

  • 晴れたら富士山が見えるコースらしい
  • 朝霧高原ということで、標高が高く涼しいのではないか
    というスコア目当てというよりはお楽しみ要素の多いゴルフでした!

www.asagiri.co.jp

booking.gora.golf.rakuten.co.jp

 

スコア結果

  • Out → 67(21パット)
  • In → 61(26パット)
  • Total → 128(47パット)

 

振り返りと感想

全体通じて/ゴルフ場自体の感想
  • 予約はしたもののまだ梅雨明け前だったので数日前から天気予報と睨めっこ状態でした。
  • 自宅出発時には小雨も中央道を西に向かうにつれて雨は上がってきて、河口湖IC付近では少し青空も見えて期待しちゃいましたが、南下(標高下がる)につれて霧が濃くなってきちゃいました。
  • 元々キャディなしで予約をしていたのですが、あまりに悪天候(霧)だったので急遽お願いをすることにしました。幸い、すぐに対応してくれてよかったです。(ただし今回は平日だったから、かもしれないので毎回対応してくれるかは不明です)
  • 数年前にクラブハウスを改修したようで、ロッカー含めとてもきれいでした。
  •  昼食はビュッフェスタイルで、どれもおいしかったです。担々麺を目の前で作ってくれたり、デザートも充実していました。休憩時間が足りないぐらいです笑
  • プレー後にデザートのサービスがあり着替えてさっぱりしたタイミングで休憩できました。
  • コースの良し悪しがわかるレベルではまだないけど、とてもきれいだったんじゃないかと思いました。
  • 前の組を待ったり、後ろの組を待たせたりはほとんどなくストレスなくプレーできました。
  • 下手な初級プレーヤーの自分にもキャディさんはテキパキと対応してくれてプレーしやすかったです。

 

(*^^*)良かったこと/得たこと
  • スコア見てもわかる通り、ほとんどいいとこなしだったかと。かろうじてひねり出すとするならば、複数のアイアンを使えたこと(7I、9I、PW、50度、56度)と、そのアイアンしっかり当たればそれなりの距離が出たことぐらいしか思い当たりません。。。
    →100Yぐらいの距離で9Iを持つことが多く、キャディさんから「よく飛んでいてその番手じゃ大きいよ」と教えてもらうぐらい、まだ自分の番手毎の距離をよく把握していない笑
     ・7I:140〜150
     ・9I:打ち上げ110ぐらい?
     ・PW:グリーンまで100Y弱でグリーンオーバー
     ・50度:60Yぐらい?
  • 林の中や斜面からフェアウェイへ出すだけ、のスイングはいい感じで打てた
    →きっと変な力みなく打てているんだろうな〜と思ったりしました。
  • 空振りなし、ダフリも普段より少なめだったような気がした
    →霧でだったからボールよく見て打てていたのかな?

 

(^)できなかったこと(悪かったこと)/失ったもの
  • ティショットが軒並みダメ、1Wはそもそも右に逸れる(スライスショット)、ゴロ(チョロ)ばかりで、まっすぐ前に飛んだのは多分1ホールだけ、しかも180Yぐらいだったかな?

  • ショートホールのティショットでの7Iですら、力みに力んで飛ばなかったり、トップなどでグリーンオンどころかグリーン周りにすら飛ばない状況でした。

  • 前傾保てず体が早く起き上がって、右腕からかぶせてしまう動きをしているような。煽り気味のスイングはなかったが、その分重ね気味のスイングばかりだった気がします。

  • せっかくのいいゴルフ場で力んだのか実は、朝の練習から全くだめでした。練習してきたアイアンはまっすぐ飛ばないし当たってもトップするし、ウッド系は右に飛びまくりで、真横の方に行ったりもしてしまいました。。。
  • ボールロストは2個

 

 

行動履歴と費用

行動履歴

0550 自宅発
0610 調布インター
0640-0650 休憩@中央自動車道談合坂SA

f:id:yuru-koro:20210816004020j:plain

雨は上がったけど雲?霧?が厚く残る。。。

0745 朝霧カントリークラブ着

f:id:yuru-koro:20210816004051j:plain

入り口は感染対策バッチリ

0917 Outスタート

f:id:yuru-koro:20210816004103j:plain

雨は降っていないけど、どんより曇り空

1150 Outフィニッシュ
(ランチがビュッフェで美味しかったのですが、休憩時間短く食べることに夢中で写真撮り忘れ・・・)
1236 Inスタート
1510 Inフィニッシュ

f:id:yuru-koro:20210816004014j:plain

フィニッシュ後に撮ったOutコース方面。プレー時はもっと霧が濃かった・・・

1620 朝霧カントリークラブ発
1740-50 休憩@中央自動車道石川PA
1810 夕食(クリスマス亭@調布)

f:id:yuru-koro:20210819222746j:plain

tabelog.com

1930 出発 
1950 自宅着

 

費用など
    • プレーフィ:約14,000円
      昼食付きキャディなし4名で約10,000円で予約していました。当日、急遽キャディをお願いして確か4,000円ぐらいの追加だったかと思います。

    • 交通費:8,800円
      高速料金が中央自動車道の調布ICから乗って、河口湖ICでおりて片道2,600円でした。ガソリンは自宅から片道120kmでしたので、燃費が10km/L、ガソリン単価150円で計算して3,600円でした。

 

今回は残念ながら富士山を見ることができず、また高原での避暑ゴルフを楽しむこともできなかったので、また必ず来てそのリベンジ(プレーとしても)をしたいと思います。

 

以上です。

 

このラウンド前のラウンドの様子はコチラ↓

yuru-koro.hatenablog.com