とある夫婦の部ログ

平成生まれの夫婦の部活動記録

朝霧カントリークラブの高速グリーンに苦しめられた話

夫です。
暑さが過ぎた10月の終わりに朝霧カントリークラブでラウンドしてきました。こちらは夏にも一度行ったのですが、その時は霧が濃くて富士山が拝めなかったので、そのリベンジをしてきました。果たしてリベンジになったのでしょうか・・・

f:id:yuru-koro:20211217213348j:plain

ロッカーで着替え終わったら富士山全貌が・・・結論としてこれが今回1番きれいに見えた富士山

プレーコースと選んだ理由

  • 冒頭に書いたように、夏のリベンジで富士山を拝みながらのゴルフをしたかったのです!!!www.asagiri.co.jp

 

スコア結果

  • Out → 52(20パット)
  • In → 58(25パット)
  • Total → 110(45パット)

 

振り返りと感想

全体通じて/ゴルフ場自体の感想
  • まず何より今回は霧に見舞われることなくラウンドできたのが良かったです。前回はあまりに霧が濃くて当日キャディさんをお願いしたぐらいだったんです。今回は、ちゃんとフェアウェイが見える、自分のボールが見える、ってだけで感動するぐらいでした。笑
  • 肝心の富士山はと言うと、朝一スタート前に少しだけ全容を拝むことができましたが、それ以降は麓が見える位でした。完全リベンジとはいきませんでしたが、半分リベンジぐらいにはなったかな。
  • 行った日からちょうどイベントとして、「高速グリーン仕様」になっていたようです。
    →スタート前にスタッフさんに聞いたところ、前日と当日の小雨で少し重くなっていて11フィートぐらいとのこと。雨がなければ12フィートぐらいかもと。
  • とは言え、まだまだ数値を聞いてもあまりピンとこない初級者です。ですので、元々バッティングでけっこう強く打ちがちな自分はかなり苦しむことになりました。パッティング1打目でかなりコロコロ転がって、最初のボール位置の距離より遠くなってしまうようなことが多かったです。なんと4パットもありました。
  • 行程的には前回の移動時間を参考にして、スタート90分前到着だったので練習がしっかりとできた。
    →肩回ししながら軽くジョギング
    →アプローチゾーン(PWで15〜20球程度)
    ※ここはなんとアプローチゾーンが無料で使えるのです!
    →ドライビングレンジで30球(PW*6、7I*6、5U*6、1W*6、7I*6、PW*6)
    →パター練習10球ほど
  • 風が少しあって、寒さもあったからか、飛距離はあまり伸びていない印象だったな。
  • 13〜15Hあたりで傘と上着カッパが必要なぐらいの小雨が降った。でもそこまでひどくならずに済んだので良かった。
  • カートに乗らずに歩くことを増やしたこともあってか、思いのほか寒さは感じなかった。少し涼しいなあ、ぐらいの快適さ。
  • ただしラウンド終わりのお風呂がとても気持ちよかったから体は結構冷えていたのか
  • ランチバイキングで食べ過ぎたので午後の動き出しは少ししんどかった笑

 

写真で振り返り

f:id:yuru-koro:20211217213244j:plain

フロント近くに高速グリーンの紹介がありました

f:id:yuru-koro:20211217213253j:plain

屋根付きのドライビングレンジ練習場(2階構造で左の階段で下に降りられます)

f:id:yuru-koro:20211217213327j:plain

本格的なアプローチ練習場は無料です

f:id:yuru-koro:20211217213340j:plain

雲がなければこの方向に富士山が見えたらしい・・・

f:id:yuru-koro:20211217213315j:plain

雲はありますがフェアウェイはしっかり見渡せます

f:id:yuru-koro:20211217213237j:plain

見晴らしがいいティグラウンド

f:id:yuru-koro:20211217223432j:plain

ランチは評判のいいバイキング(秋の味覚フェアだったらしい)

f:id:yuru-koro:20211217223433j:plain

おかわりでとろろ蕎麦を食す

f:id:yuru-koro:20211217223423j:plain

別腹デザートも忘れずに
(*^◯^*)良かったこと/得たこと
  • ドライバーのOBがはじめて?ゼロだった
    →全部フェアウイではもちろんなく、ラフもあったが極端なスライスが減ったような気がする。
  • バンカーに5回入ったがどれも一発アウトできた(うち1つはグリーンまわりのガードバンカーでなく残り110Y付近)
  • 実戦初デビューの4Uがそこそこに使うことができた
  • 100Y以内ぐらいのショットが比較的力みなくいい感じで打てた
( ̄^ ̄)できなかったこと(悪かったこと)/失ったもの
  • ショートホール4つのうち2度ティショット失敗
    →どちらも6〜7アイアンの距離の160Yとか。池越え失敗の池ぽちゃと大幅ダフリ。
    →しっかりら打たないと、って意識すると硬くなってしまってダメなのかもしれない…
  • 木の幹や枝に当てることが何度もあった。枝に当たって真下にポトリと落ちるならまだいいのだけど、方向が変わって、ラフ方向などさらに悪い方向になってしまうことがあった。
    →木の間を縫うとかのコントロールショットはまだ身についていないので、無理せず真横の広いところへ飛ばしてフェアウイキープが大事だと痛感。
  • やっぱりグリーン近くになってからのウェッジは苦手。特に40Y以内ぐらいの距離。
  • 得意と思っていた6や7のアイアンが当たりがあまり良くなかったのが少しショック。
プレー中の意識など
  • アドレスの時の足への体重の乗せ方、前傾作って維持するために母指球から親指ぐらいに体重乗ってる感じ。踵が少し浮くぐらいなイメージ。

  • アドレスの時から握りの強さが一定になるようにすること。

  • テークバックの引き方(ドライバーのみ)まっすぐ後ろに引くイメージ
    →アイアンはそれができなかった(やらなかった?)

  • ウェッジは例えばハーフスイングとかクオータスイングとかの場合、握りが緩まないようにしたこと。

  • テークバックは思い切り引かないイメージにした(無理せず振りかぶらない)

 

行動履歴

0550 自宅発
0620 調布インター
0640 談合坂SA
0740 朝霧到着
0912 OUTスタート
1140 OUTフィニッシュ
1223 INスタート
1510 INフィニッシュ
1615 朝霧発
1810 夕食@銚子丸三鷹
1910 銚子丸三鷹
1930 自宅着

 

まとめ

  • 富士山拝みのリベンジで行ったはずだったのですが・・・たまたま開催していた高速グリーンというイベントがあって、前回の濃霧に続いて、今回もまたしても別の楽しみ(苦しみ?)を味わうことができました!!
  • 本来の目的の富士山はと言うと、冒頭に載せた写真の朝イチがベストショットでした。残念ながらホームページで見るような富士の絶景ゴルフを楽しむためには、またリベンジが必要です。また来いってことですね。はい、行こうと思います。
  • スコアの方は、夏に1回100切りを達成しましたが、それ以降下降気味です。マグレと言われないように、2021年のうちにもう一度なんとか達成したいですね。。。そんなにチャンスが多くないですが。

以上です。

↓前回、朝霧カントリークラブに行った時の話

yuru-koro.hatenablog.com

↓100切り達成した時の話

yuru-koro.hatenablog.com