とある夫婦の部ログ

平成生まれの夫婦の部活動記録

シャトレーゼのデザート目当てに勝沼ゴルフコースへ行ったら自己ベストを更新した話

夫です。
ぼくたち夫婦は甘いものが大好きです。コンビニスイーツも好きなんですが、お手頃な価格で和菓子洋菓子が食べられるシャトレーゼが好きで時々買いに行ったりします。そんなシャトレーゼが運営するゴルフ場の1つである勝沼ゴルフコースで7月の終わりにラウンドしてきました。

f:id:yuru-koro:20210909221736j:plain

勝沼ゴルフコース名物の自己ベスト地蔵。今回の自己ベストもこちらのご利益?

 

プレーコースと選んだ理由

  • シャトレーゼ系列であること(シャトレーゼが運営するゴルフ場の多くは、ランチでスイーツブッフェが付いているんです!これがお目当て!笑)

  • 安いこと(自分たち夫婦のホームコースがあるといいなって話もしていて近くて良さげなコースを探しています)

www.katsunumagolf.jp

booking.gora.golf.rakuten.co.jp

 

スコア結果

  • Out → 50(19パット)
  • In → 52(21パット)
  • Total → 102(40パット)

 

振り返りと感想

全体通じて/ゴルフ場自体の感想
  • クラブハウス中(ロッカー、トイレなど)は少し古い感じがするも、清掃とかはしっかりされているので問題ないレベルかなと

  • カートはリモコン付き電動、ディスプレイでスコア入力可

    →ディスプレイでスコア入力を終了してカートがマスター室に到着するとスコアをプリントアウトして配布してくれるのでとても便利

  • レギュラーティのティーグラウンドに人工芝のところがちらほらあって、うまく刺さらない&踏み込めない時があったのが少し残念

  • コースは狭い&ブラインド(先が見えない)&アップダウンが多い印象、広い長いゴルフではない

  • 近い!高速のインター降りてから感覚的に10分か15分ぐらい。ICからの信号も少なく快適

  • スタート時に4台ぐらいカートが並んでいて、少し待つ時間があった気がする。後ろも2人組だったので待たせていた時が何度かあった。(コンペやっていて混んでいた?)

  • ランチのスイーツは期待通り!普通にお店で数百円で売っているプリンやコーヒーゼリー、シュークリームがビュッフェ形式

  • お土産コーナーも充実していて、シャトレーゼならではのワインの量り売りがあった

f:id:yuru-koro:20210909224547j:plain

クラブハウス入り口にはなぜか昔のメルセデスベンツが・・・

f:id:yuru-koro:20210909224620j:plain

パター練習場の前に自己ベスト地蔵が鎮座しています

f:id:yuru-koro:20210909224558j:plain

10Hバックティ付近 丘の上なので見晴らしがいい

f:id:yuru-koro:20210909222428j:plain

お目当てのスイーツビュッフェ。種類も豊富で全部は食べきれない・・・

f:id:yuru-koro:20210909222449j:plain

スコアホルダーと比べると分かるが、よくあるビュッフェのプチケーキでなくちゃんとした大きさ

 

(*^^*)良かったこと/得たこと
  • 自己ベストを大幅に更新できたこと
    →これまでの自己ベストは110だったので大幅な更新でした!!
  • パーを4つ取ることができたこと
    →こちらも1ラウンドでの最多を更新。(これまでの最多は確か2回)
  • ドライバーで前に飛ぶことができた(このラウンド前の朝霧カントリーではことごとくだめだった)

 

( ̄^ ̄)できなかったこと(悪かったこと)/失ったもの
  • パットが良くなかった
    →1パットは1回のみ、3パットが前半1つ、後半3つ
  • スコアの見た目はよかったのですが、実はラッキーキックが多かった
    (左右に飛んでいるが狭いコースゆえにフェアウェイに戻るって救われたことが何度かあった)
  • ボールロストは2個

 

ホール毎の振り返り(覚えている範囲で)
  • 3H 1Wフェアウェイ真ん中、2打目90Y打ち上げだったので9Iで打つもグリーンオーバー

  • 4H 左林へOBで前4、ただしまっすぐは飛んではいたのでスタンスが左向いていたかのかもしれない

  • 5H 8Iトップ気味のあたりも強いゴロでなんとグリーンオン

  • 7H ティショットが右カート道で大きく跳ねてグリーン手前60Y付近へ着地(ラッキー)

  • 8H ティショットのクラブをPWと9Iで迷うが、なんとなくPWで届く気がしなくて9Iを選択。ダフリ気味のあたりで惜しくも届かず池へ(ペナルティ)

    →素振りのタイミングで妻に左向いていることを教えてもらい、向きを修正したのですが当たりが良くなくて・・・

    池ポチャの後、練習ショットをさせてもらい同じく9Iで打つも完全にミートして、大きくグリーンオーバー。やはり番手はPWが正解だったのかもしれない。

  • 9H 1Wフェアウェイ真ん中、黄色旗付近。最終ホールで今日1番のドライバーショットが出たが、2打目6Iでトップ気味のゴロ。パーパットが縁に嫌われカップインならず。

  • 12H ティショットが大きく左に飛んでOBかと思ったら、木に跳ね返ってグリーン奥のバンカーに。そこから1打でアウトできてなんとパーセーブ
  • 13H ティショット1W右へ飛ぶもキックしてフェアウェイへ

  • 14H 右谷のOB、前4

 

プレー中の意識など
  • 意識したこと・ボールの位置(アイアンの時はど真ん中、ドライバーの時は左足かかとらへん)
    ・クラブ握った時の手首、特に右手の角度?内側に向かないように
    ・右手の握り具合(力の入れ具合:あまり力入れない、ゆるゆるに)
  • 少し意識したこと
    ・構えの時の体重の落とし、膝の曲げ具合(棒立ちでなくどっしり構える)
    ・フルスイングをしないこと、ボールに当てにいかないようにする
  • 意識しなかったこと
    ・バックスイングの時の右手の向き(蕎麦屋の出前のように上を向く、って教えてもらったけど今回は特に意識せず)
    ・バックスイングの時にヘソを右に向ける

 

行動履歴と費用

行動履歴

0625 自宅発

0650 調布インター

0800 到着

0848 INコーススタート

1125 INコースフィニッシュ

1216 OUTコーススタート

1435 OUTコースフィニッシュ

1530 出発

1600 ぶどうの丘

1630 JA直売所

1750 府中インター

1820 自宅着

 

費用
  • プレーフィ:6,800円/人(諸税、昼食付き)
  • 交通費:7,870円
    ・ガソリン往復200kmなので、10km/L、@150円で計算して3,000円
    ・高速道路:調布〜勝沼2,490円、勝沼〜府中2,380円
  • お土産:5,000円↓
    ・ワイン@ぶどうの丘:2,400円
    ・果物(プラム&巨峰)@JA直売所:2,600円
    せっかく山梨行くなら、と事前に立ち寄れそうなところを調べておきました

f:id:yuru-koro:20210909222013j:plain

戦利品(お土産のワインとプラムと巨峰)

<参考>

budounooka.com

www.ja-fruits.or.jp

 

 

まとめ

  • まずは自己ベスト更新で素直に嬉しかったです。シャトレーゼのスイーツが目当てでそのついでにゴルフを、ぐらいのお気楽な感じだったので肩の力が抜けて、結果的にいいスコアになったのかもしれません笑
  • あとは、何より近さは正義だなって思いました!なんとなくゴルフ場って自宅出発してから一度、どこかのSAとかで一度、休憩してって印象が強かったのです。(大体2時間、距離にして150km程度なのでノンストップでも可能ですがゆとり持ちたいので休憩することが多いです)ですが、この勝沼ゴルフコースの場合、最初の休憩かなってぐらいのタイミングでもう到着できます。到着後の疲労感も全然違いますね。
  • コース自体は口コミ通り少し短く狭いのですが、反対にしっかり狙いを決めて打つことが必要なので、練習にはぴったりなのかもしれないと思いました。ホームコースになるか、と言うとちょっと微妙で決断しきれないのも本音かなと。

以上です。

 

↓前回のラウンド@朝霧カントリークラブ

yuru-koro.hatenablog.com