とある夫婦の部ログ

平成生まれの夫婦の部活動記録

ノーザンカントリー錦ヶ原ゴルフ場のれんげ草コースを手引きカートで3周した話

夫です。
今日はゴルフ部について書こうと思います。6月の下旬の梅雨の合間に妻と久しぶりのラウンドに行ったのですが、とても暑くて過酷で振り返ると修行ともいえるレベルだったかもしれません。

 

f:id:yuru-koro:20210730224828j:plain

 

プレーコース

reserve.accordiagolf.com

ここはいわゆる河川敷コースというもので、少し変則的な設定のあるゴルフ場でした。普通に18H回れるコース(なのはな)もあるのですが、今回予約したのは「れんげ草コース」というもので、7H×2周でした。

 

 

選んだ理由

  • ラウンド自体が久しぶりだったので手軽なコースにしたかったこと
  • 近くて安いこと
  • 時間に余裕があれば追加料金なしで3週目ができる可能性があること
    これはGDOや楽天GORAの予約画面にもしっかりと書いてあります!質より量!
    時間に余裕があればという条件があるので、早めのスタート(08:05スタート)で予約しました。狙い通り、3週することができました。明確に書かれていないですが、自分たちよりも後ろの組でも3週していたので、おそらく8時半ぐらいまでのスタートなら3週できるのではないかと思います。

 

 

振り返りと感想

全般的な感想
  •  最初に修行って書いたのですが、
     ・梅雨の合間の晴天
     ・河川敷ということで日陰の少ない環境
     ・初めての手引きカート
     ・普段のラウンドより多い21ホール
    とまさに修行に相応しい状況でした。
  • 肌が弱いので日焼け止めバッチリ塗って行ったにですが、汗ですっかり落ちてしまって完全なるゴルフ焼けになってしまいました。
  • 河川敷&手引きとはいえ、久しぶりのラウンドということで、2周目の終わりぐらいから正直少し疲れを感じつつ、3周目は暑さもピークを迎え、持病のアレルギー性鼻炎も薬の効果切れ?で出始め、そもそもボールの当たりも思うようにはいかず…と、集中力が切れてしまう要因がいっぱいでした。

f:id:yuru-koro:20210730224838j:plain

帰る時の車の温度計はまさかの37度!




 

良かったこと/得たこと
  • 自然の芝生で打つ感覚
    当たり前ですが室内練習場や打ちっぱなしの真っ平らなの人工芝とは全然違うんですね。

  • 100〜110Yの距離を9Iで打てること
    練習で9Iを最近使い出しました。ラウンドでは今回が初使用でしたが、ある程度打てることと、距離感を知ることができました。

  • 約7時間外に居続ける体力

    ランニングとかで汗かいて暑さ慣れするけど、去年今年はコロナであまり運動できてなくて、体が夏仕様になってなかったです。今回のプレーで少しは体が強くなったかと思います。

      

できなかったこと/失ったもの
  • ボール7個
    内、3個が新品(アウトレットで1ダース1,500円で買ったテーラーメイド)、残り4つはキャディバッグに入れてあったロストボール。なかなかのボール紛失具合で驚きです。笑

  • ドライバーの打ち方
    1周目のドライバーショット5回が全くダメで、2周目の途中から一切当たるイメージすらなくなってしまいました。ですので、途中から先はティショットもすべて7Iにしました。その7Iもティアップすると全然当たりませんでした。

 

次回ラウンド時の注意事項
  • 鼻炎の薬は朝飲んでさらに昼休憩でも飲む
    朝ごはんの時間が早かったからか、朝飲んだ薬の効果が早めに切れたような気がします。2周目ぐらいから鼻水グズグズしだして、集中力も切れ気味になってしまったので、今度からはお昼ご飯の後にも飲むようにしようと思います。汗と鼻水が混ざってなかなか汚い感じになってしまいました。

  • ウォーミングアップの時間を確保する
    これは今回が特殊かもしれませんが、ウォーミングアップの時間が確保できるぐらい余裕の時間のはずでした。しかし予約時間よりだいぶ早くスタートとなってしまったので、結果的に慌ただしく準備なく臨むことになってしまいました。

 

行動履歴/費用など

行動履歴

0605 自宅発
0710 到着、支度
0735 送迎バス乗車(クラブハウスから少し離れています)
0745 コース到着
0750 1周目スタート(ちなみに予約時間は0805)
0925 1周目フィニッシュ
1030 2周目スタート
1200 2周目フィニッシュ
1300 3周目スタート
1505 3周目フィニッシュ
1600 シャワー&着替えてゴルフ場出発
1830 自宅到着(途中、ガソリン給油、西友で買い物あり)

  • れんげ草コースに着いて、妻はパター練習を10球弱、自分はアイアンの素振りを少ししたらもうスタートして下さいって呼ばれました。笑
  • 結局予約時間の15分ぐらい前に実際スタートでした。平日なんですが、おそらく近所に住んでいるだろう比較的お年を召された方が多い印象でした。自分たちぐらいの年代は少なかったんじゃないかなと。
  • 手引きコースに慣れている人たちばかりでした。手引きカートすら使わずキャディバックを担いでいるおばさん(おばあさん?)の組なんかもあり、もはや尊敬に値します。
 
掛かった費用など→2人で約9,000円
  • プレーフィー:実質約7,500円
    元々ロッカーフィーその他合わせて1人税込5,120円で予約していたのですが、さいたま市のPayPayの20%還元とGDOの株主優待1,000円引き券があったので、4,180円(約800円相当還元)+5,120円(約1,000円相当還元)で、2人合計で実質7,500円ぐらいになりました。

    f:id:yuru-koro:20210730224830j:plain

  • 交通費:約500円
    自宅からは高速を使わず下道で行けます。往復で35kmぐらいでした。
    →燃費10km/L、ガソリン単価150円/Lとして試算すると500円ぐらいです。

  • 食費:約1,000円
    昼食なしのプランだったので、合間に食べるパンなどの食料とプレー中に飲む飲み物とかを買いました。

 

 課題はいっぱい見つかりましたが、とてもいい練習になりました。このような練習はまた機会があれば挑戦してもいいかなと思いました。

以上です。