とある夫婦の部ログ

平成生まれの夫婦の部活動記録

そうだゴルフへ行こう〜つつじヶ丘カントリー倶楽部で新蕎麦を堪能してきた話

夫です。
10月の初めにつつじヶ丘カントリー倶楽部へ行ってきました。今回実は、明日行こうって、前日の昼過ぎに決まったラウンドでした。いつもはある程度予定を立ててラウンドに行くのですが、はじめて突発スタイルのゴルフラウンドは初となりました。とは言え楽しむことが大前提でそこはしっかり楽しむことができました。

f:id:yuru-koro:20211029221116j:plain

 

プレーコースと選んだ理由

  • 前日の昼過ぎに天気が良さそうってことで急遽決まりました
  • 実は前にも行ったことがあってご飯が美味しいゴルフ場なんです
    楽天GORAのランキングでなんと第一位を獲得したそうな・・・!)

www.tsutsujicc.com

gora.golf.rakuten.co.jp

 

スコア結果

  • Out → 51(16パット)
  • In → 55(20パット)
  • Total → 106(36パット)

 

振り返りと感想

全体通じて/ゴルフ場自体の感想
  • 早朝(と言ってもスタートは07:10)のスループレーでした。あんまりスループレーの経験がなくて、お腹減ったりしないかなとかで、少し不安はありましたが、いざやってみると集中力切らさずにできました。このゴルフ場はout、inそれぞれ途中の茶店でいい具合に甘味をサービスしてくれます。それがリフレッシュになって良かったのかもしれません。
  • ランチは期待通りの味でとても満足でした。生姜焼き定食ライス少な目にざるそばを最初頼んで、おかわりの蕎麦をもう一枚。妻がおかわりで頼んだ半蕎麦が通常サイズだったので、その半分も食べてました。
  • スコアは2度目の100切りならず。詳しくは下でも書きますが、いいとこ悪いとこどっちもありました。(当然ですが)
  • スループレイ→お腹目一杯のランチ→長めの入浴
    となれば睡魔はmax、途中のSAで耐えきれず5分仮眠をしました。無理は良くないですね。

     

f:id:yuru-koro:20211029221054j:plain

朝イチの練習グリーンの様子

f:id:yuru-koro:20211029220959j:plain

OUTコース1H 打ち下ろしのロングホール

f:id:yuru-koro:20211029221116j:plain

INコース15H 池を越えた先のレディスティグラウンドからフェアウェイ方向を見る
自分は残念ながら力んで池超え失敗でOBに

f:id:yuru-koro:20211029221017j:plain

IINコース15H 池を越えた先のレディスティグラウンドから白ティ方向を見る

f:id:yuru-koro:20211029221159j:plain

ランチサービスの味噌田楽 いい感じの前菜です

f:id:yuru-koro:20211029221227j:plain

生姜焼き定食と蕎麦のセット どちらも美味なり

f:id:yuru-koro:20211029220912j:plain

蕎麦派な自分は大満足

 

(*^◯^*)良かったこと/得たこと
  • アイアンで左に飛ぶことがほとんどなかった
    (このラウンドの前のラウンドでは左にばかり飛んでしまっていたのがそれは今回はなかった)
  • 2打目のFW(5W7W)がクリーンヒットが多かった
  • 100Yぐらいの距離は50度フルショット力みなしだとちょうどよい?
  • ドライバーの極端な左右の飛び出し(スライス、フック)が減った
    →OBの内1つは、飛び方はよかったが向き(スタンス)が右に向いていたからのような気がする
  • グリーン周辺のアプローチは58度がいいのかも。チップインはじめてとれた!
    →1回目ミスショットで2回目に思う距離感出せたことが多く、この2回目の当たりを最初からできるようにしたい
  • 比較的距離のあるパターを2回決め切ることができた。
    →こんなにいかない(曲がらない)だろう、ぐらい深読み?をしたら意外とその通りになった。グリーン読むのって難しい!
    →パット数が36で目標クリア
  • 120Yぐらいのショート、PWでピン方向もショート、番手ミス。飛びすぎ飛びすぎって自分のパワーを過信しすぎた。

 

( ̄^ ̄)できなかったこと(悪かったこと)/失ったもの
  • OBが多かった
    →わかりやすく、ここはダメだよねってところに見事にそこに飛ばしてしまう
    (例1)IN10H、220Yで池に届くので一般には3Wを使うケースなのだが、そこまで行かないと謙遜して、でも力んでしまって右方向OB、前4からワンオンワンパットだったので惜しかった
    (例2)IN15H茶店後の池越えで見事に池へ
    (例3)IN18H右がOBだから気をつけようって話したところで右に飛ばす
  • 池ペナで、池にいれるのは仕方がないにしても、その池前からの打ち直しでまた池に入れるミスは絶対にダメ
  • ウェッジでグリーンの行ったり来たりを何度かしてしまった
  • ショートアイアン、ウェッジでトップすることがちらほらと。ダフリよりはいいと聞くが・・・
  • ラフからのFWやアイアンはダフリがちだった

 

ホール毎の振り返り(覚えている範囲で)
  • 1H
    1Wフェアウェイ確保、2打目も5Wでフェアウェイ確保
    5打でグリーン側へ。そこから58度ウェッジで人生初のチップイン

  • 4H
    レギュラーティは池超えではなく池を左に見ながら
    6Iでグリーン手前カラーへ。そこから2オンするも3パット

  • 5H
    ティショットが1Wで左バンカーも幸い1打でクリア

  • 8H
    距離のあるショートホール(186Y)だったので、7Wを使うもダフリで大幅ショート

  • 9H
    ティショット1Wで今日イチ?3オン成功して、少し距離のあるパーパットをうまくINできた。グリーンの曲がりを少し極端に読んだ結果意外といい感じに当てはまった

  • 10H
    レギュラーティからは打ち下ろしなので220Y程度で池に届く距離なのでオナーは3Wで安全スイングを。
    自分は今日の当たり的に1Wでは池に届いてもおかしくなさそうだったけど、届けばそれはそれで自信になるだろう、って変な考えが出て1Wを使うことに。
    結果、大きく右に飛んでOB。前4で再開しピン近くにつけ1パットでボギー。惜しいことした。

  • 11H
    ティショット1W◎、セカンドショット5W◎と出だしよく打てて、3オン2パットの理想的なパーの取り方ができた

  • 12H
    120Y弱のショートホール。9IとPWで迷い、PWを選択。ピン方向にきれいに飛ぶもグリーン手前カラー部分。カップがちょい奥めだったので10~20Y弱ぐらい手前か。9Iならピッタリだったのかもと。

  • 15H
    上で撮った写真の池超えのミドルホール。これまでの当たりなら問題なく超える距離も完全に池を意識して力みから見事に池にINでOB。。。

  • 18H
    右は谷でOB、左狙いだね、とティグラウンドで話をしていたのにも関わらず右に打ち出し見事OB。。。

 

行動履歴

0450 自宅発
0520 川口JCT
0625 到着(首都高〜東北道)
0710 OUTスタート
0930 OUTフィニッシュ
0940 INスタート
1215 INフィニッシュ
1300 昼食終わり
1400 風呂終わり
1410 出発
1520 蓮田SA到着
1550 蓮田SA出発
1700 自宅着

 

まとめ

  • 急遽決まったラウンドでしたが、天気も良く楽しくプレーすることができました!スループレーは朝早いので自宅から遠い場合には早起きが必要で少し大変ですが、夕方には自宅に戻ってゆっくりできるので感覚的には、1日がとても充実したように感じられます。
  • 2回目の100切りをなかなかできませんが、焦らず欲張らずEnjoyゴルフを続けたいと思います。
  • とは言え目標を持つことは大事だと思うので、今は↓こんな感じを目標にしています。
    PAR72で98 / パット36+ショット62 / ダボ9、ボギー9

 

以上です。

このラウンドの前は見事100切りをした時でコチラ↓

yuru-koro.hatenablog.com