とある夫婦の部ログ

平成生まれの夫婦の部活動記録

改修される直前のノーザンカントリー錦ヶ原で自己ベストを出せた話(ゴルフ100切り達成!)

夫です。
思い出のゴルフ場が改修のため縮小されるとのことで、その直前である8月末の某平日になんとか滑り込みで行くことができました。そしてそして、なんと思いがけず自己ベストを出すことができました!笑

f:id:yuru-koro:20210926234728j:plain

プレーコースと選んだ理由

  • ノーザンカントリー 錦ヶ原は元々、さくら草18H(Out9H+In9H)、なの花コース18H(Out11H+In7H)、れんげ草7Hの計3コース43Hあったそうな。それが2021年9月1日に一部の土地を国へ返還することになって25Hに縮小されるそうです。
    ・さくら草Out9H → れんげ草と合体
    ・さくら草In9H → 国へ返還
    ・なの花Out11H → 国へ返還
    ・なの花In7H → 2度まわりのコースへ
    ・れんげ草(手引き)7H → 2H新設、さくら草Out9Hと合わせて18Hに
  • 実はこのコースは、妻が妻の母とよく行っていた思い出のコースで、最近あまり行けていなかったようで、縮小されてしまう前に、もう一度行きたいねって話をしていたのです。
  • そしてそして、実は自分も妻に連れられてはじめてラウンドしたという、とても思い出のあるゴルフ場でもあったのです。
  • と言うことで、妻と妻のお母さんと3人でラウンドしてきました。

reserve.accordiagolf.com

 

スコア結果

  • さくら草Out → 49(18パット)
  • さくら草In → 50(18パット)
  • Total → 99(36パット)
    ※ゴルフ初めて約2年(2020年はコロナであまりラウンドとか練習ができていないのですが)、ラウンド数としては、16ラウンド目での100切り達成です!

 

振り返りと感想

全体通じて/ゴルフ場自体の感想
  • いつ行っても人の多いコースで、かつ改修直前でさらにもっと混雑することを予想して行ったけど、そこまで多くはなかった。前の組を待ったり、後の組を待たせたりなどもそんなになかったような。
  • 少し早く到着したので、スタート前にウォーミングアップが比較的ゆっくりできた。
  • 天気も良く、少し暑いぐらいで快適に過ごせた。

 

(*^◯^*)良かったこと/得たこと
  • 1Hでドライバーが左に流れつつも前に飛んだことで幸先のよいスタートとなった
    →これまではチョロだったり大幅スライスでのOBなどが多かったのです・・・
    ※フェアウェイ真ん中をとらえるようないいドライバーショットでは当然ないが、全くのダメダメショットではなかった、ということであくまで最低レベルのクリアと言う意味。
  • 5W&7Wを実戦で使えた
    →5Wはこれまでも数回実戦で使ったことがあったけど、あまりよく当たった印象がなかった。でも今回はしっかり当てることができたこと自体がうれしかった。そもそも練習もほとんどしていなかったのでうれしさは尚更。
  • Par5残り230Yぐらいからの2打目で5Wを使って、おそらく200Yぐらい飛んでほぼグリーン横についた(方向は少しずれたかが距離感OK、Par5で2オンっていう夢みたいなことができそうだった笑)
  • 190Yぐらいの距離が欲しい時に7Wで打っていい感じだった
  • 一時、ゾーンに入った瞬間?があった。ティショット構えた時に「外す気がしない」「しっかり飛ぶイメージしか出てこない」感覚
    →それに気がついて(認識して)からは少し崩れた。意識の外でやっている時だといいのかもしれない。
  • バンカーに3回入ったが、いずれも1回でクリアできた
  • フィニッシュの姿勢を意識できた時はいい当りとなった(意識を忘れたき時はあまりいい当たりでなかった?!)

 

( ̄^ ̄)できなかったこと(悪かったこと)/失ったもの
  • Par3のティショット(アイアン)が良くなかった、というか悪かった。
    →距離感=クラブ選択は概ね外していない気がしたが、方向がずれている。左右どちらか、に偏るのではなくどちらにも飛んでいた。

  • グリーン周りのアプローチ(30~50Yぐらい)が52度を使ってスイング幅で調整、を試みるもあまりうまくいかず。ハーフショットとかで力を抜きすぎてしまうようである。途中から58度を使い出し、ある程度力入れて打てるのでうまく行った気がする。

  • IN後半、2~3ホールが疲れか集中力切れか、3打連続のゴロ(トップ気味?あたりが薄い感じ)が発生
    →気合入れ直して最後の18Hでパーを取れたのが大きい

 

ホール毎の振り返り(覚えている範囲で)
  • 1H
    ティショット1w左、2打目7Iでチョロ

  • 2H
    ティショット1w左、2打目8Iで2オン
    せっかくパーオンできたのに、下りのロングパットをショート、パーパットを強すぎてオーバー。上りになって2パット、というもったいないことをしてしまった・・・

  • 3H
    ショートホール8Iで左に飛んで1オンならず

  • 4H
    ティショット1w左、3打目がバンカーに入るも幸い1打でアウト成功

  • 5H
    ショートホール、8Iがトップして強烈なゴロでグリーンダイブ手前にショート

  • 6H
    ティショット1wフェアウェイ真ん中捉える、2打目も5wでいい感じに打てた

  • 7H
    ミドルホールだけど真ん中付近に池があって怖かったので6Iで刻むことにして成功

  • 8H
    ティショット1wフェアウェイ真ん中、2打目残り150Yぐらいで7Iで2オン成功

  • 9H
    ティショット1wチョロしてちょうど、赤ティのティグラウンドへ、そこから5wで何とかリカバリー成功

  • 10H
    ティショット1wフェアウェイ真ん中も、2打目のアイアンでダフリをして台無し

  • 11H
    8I 左に飛んで1オンならず

  • 12H
    ティショット1wフェアウェイ真ん中、2打目5wで200Yぐらい飛んでグリーンほぼみぎへ(距離的には2オン)アプローチのせてパーオン成功

  • 13H
    ティショット1wフェアウェイ真ん中、2打目7wで180Y弱がきれいに飛ぶ

  • 14H
    7Iで右バンカーへダイレクトin

  • 15H
    ティショット1w大きく右スライス、河川コースゆえにOB無しで救われる(隣のホールにまで入っていない)

  • 16H
    1打目池で前3
    3打目4打目5打目が連続トップでチョロ

  • 17H
    1w左にいくもなんとかOK

  • 18H
    記憶にない笑

f:id:yuru-koro:20210926234930j:plain

f:id:yuru-koro:20210926234942j:plain

f:id:yuru-koro:20210926234952j:plain



プレー中の意識など
  • 構えた時のボールの位置(1W,5Wは左足踵少し内側)
  • フィニッシュの姿勢(しっかり振り抜くことを意識)

 

行動履歴と費用

行動履歴

0615 自宅出発

0710 ゴルフ場到着、受付

0805 OUTコーススタート
(本来の予約は0818も前の組が不在で前倒しに)

1040 OUTコースフィニッシュ

1135 INコーススタート

1345 INコースフィニッシュ

1350 クラブハウス着(船、バス移動)

1430 ゴルフ場出発

1540 自宅帰着

 

費用
  • プレーフィ:7,290円
    この金額は昼食込み3B割増なしの値段です。楽天GORAではクーポンを配布していたので、代表者1名はここから1,000円引きになりました。
  • 交通費:約500円
    自宅からは高速を使わず下道で行けます。往復で35kmぐらいでした。
    →燃費10km/L、ガソリン単価150円/Lとして試算すると500円ぐらいです。

 

まとめ

  • 一言で言うと「無欲の勝利」になるのかなって思いました。
    (別に何かと勝負している訳では全くないのですが笑)
  • 今回は、スコア云々は一切意識していなくて、単純にこのゴルフ場が最後ってことで楽しもう!!的な要素がメインで、最初からゆったりのんびり行くプレイスタイルでした。それが結果的にメンタルに余裕が生まれて結果的に自己ベストも出せたのかもしれないなと思っています。
  • どのぐらい無頓着だったかと言うと、18H終わって自己ベスト(=100切り)を最初に気がついたのは妻で、「言えないけど自分で確認してみて!」って言われたぐらいでした笑
  • 前半49だったのは昼食の時で流石に計算して認識はしていましたが、後半最初のホールで+4叩いてしまったので、幸先よくなく凹んだ気がします。16Hでも+4、17Hで+3って感じで荒れていた印象があったので、自己ベストには行かないだろうなって正直思っていました。
  • 河川敷コースと言うことで難易度が優しとは言え、18HPar72のゴルフ場でまずは、初心者の壁の100切りを果てせて素直に嬉しいです。
  • ようやく一緒にラウンドしている人に迷惑かけずにゴルフできてきているな〜自分が玉転がしでなくちゃんと「ゴルフ」ができているな〜って思えてきて、ゴルフの楽しさが少しずつ分かってきている感じがします。もっともっと練習して楽しんでプレーして、その結果、もっともっとスコアが良くなるといいなって思っています。

 

以上です。

↓今回と同じゴルフ場で真夏に手引きで21H周った修行の話

yuru-koro.hatenablog.com

 

↓これまでの自己ベスト(=102)を出した時の話

yuru-koro.hatenablog.com