とある夫婦の部ログ

平成生まれの夫婦の部活動記録

コンタクトの取り外しを失敗して破れて半分だけ目に残ってしまった話

普段はメガネ生活の夫です。
タイトルにあるとおり、少し恐怖体験をしてしまったので書き残しておこうと思います。

 

f:id:yuru-koro:20210819215933p:plain

 前段(目が悪くなった思い出を書いているだけで今回の話とは一切関係ありません)

自分は小学生高学年の時に視力悪化でメガネデビューしました。TVゲームをたくさんしていた友人は目が悪くならないのに、一切TVゲームをしていない自分だけ視力が悪化するということがどうも当時は納得できませんでした。

 

ただ母親曰く、自分は小学生の頃、布団の中で観光地とかで売っている小さな本を懐中電灯の明かりだけで読んでいた、それが視力悪化の原因だと。今考えると、成長期真っ只中にゲーム以上に酷使していたんだなと思いました。その本のことを何て呼ぶのか、「キーホルダー 本」って調べてみたらヒットしました!そう、まさにこれです。「豆本」って言うんですね。

dime.jp

 さて、高校入って視力もだいぶ落ち着いて(下がりきって?)コンタクトデビューしました。高校時代は基本的に部活があるので2weeksのコンタクトを使っていました。部活を引退した以降は、またメガネ生活に戻ります。基本メガネ生活に戻って以降は、コンタクトは基本的に激しい運動をするときや、海やプールで遊ぶ時ぐらいにするぐらいになりました。

 

 

序章

ようやく本題です。先日ゴルフに行った時に、いつものようにコンタクトをしてプレーをしました。ゴルフ終えて帰宅して、コンタクトを外そうとしたら右目からコンタクトがうまく外せなくて手こずってしまいました。

 

いつも左目→右目の順番で付け外しをしています。左は難なく付け外しできますが、右目だけいつもてこずります。まぶたをうまく左手で広げきれないようです。何年経ってもこれは変わらず苦手意識を持ってしまっています。

 

今日もうまく取れないなあ、って思って、目薬を点眼して瞳を潤わせて再トライ・・・するも外せず・・・。それを何度かトライし少々強引にやってしまったのでしょうか、なんとか外せたレンズは半分だけしか右手の人差し指にありません。そうです。目の中で半分だけ破れてしまったのです。

 

何がおきたか瞬時に察して、鏡を覗き込みます。右目がウサギみたいに充血し始めています。しかし幸い?なことに痛みはありませんし、レンズが残っているような感覚はありません。視界もいつもの裸眼のようでぼやけて見える具合は変わりません。ただ、顔や洋服、洗面所に残りの半分のレンズが落ちている様子もありません。自分で鏡を見ても、妻を呼んで、見てもらってもよくわかりません。

 

 

本題

とはいえ、大事な大事な眼のことですので、このまま放っておくのも良くないです。ということで、歩いてすぐ近所の眼科を調べたら、ちょうど診察時間内であることがわかったので行きました。

 

初診なので問診票を記入し、待ちます。待っている間も特に痛みが増すこともなかったです。15分ぐらい待って早速、先生の診察です。相変わらず眼科の診察室は薄暗いなあ、と思うぐらいの余裕があります。その診察室の中で、顎載せる装置(スポットライトと虫眼鏡的な)ごしに見てもらうと、やはりコンタクトが目に残っているとのことでした。

 

先生も慣れているのか、淡々とピンセットのようなもので外すことを告げました。スポットライト?の眩しさのせいか、目の近くはよくわからないですが、先生の手の動きと瞳の触覚で、ピンセット的な物が動いているのは分かります。しかし、思うようにすぐには取れません。先生も何度か、「上を向いて」「下を向いて」「視線動かさないで」と指示を出します。無意識に逃げるように避けるようにしているのでしょうか。自分は視線を固定しているつもりですが、先生的には違うのでしょうか。(思い出しながら書いているのですが背筋がゾクッとしますね。。。。)

 

一旦、休憩して目薬を点眼して潤い追加して、もうしばらく格闘の末、ようやく取れました。涙がドバッといっぱい出てきます。先生曰く、「6割ぐらい残っていた」そうです。目から取り出してくれた破れたコンタクト実物を見せてもらいました。さらに自分の瞳のアップの写真?のようなものを見せてくれて、傷の具合を説明してくれます。やはり少し傷がついていたようです。ただ、そこまで大きなひどいものでなく、「今日はもうコンタクトしないでね」ぐらいの軽い感じでした。そりゃ当然!今日どころか数日はコンタクト控えます!

 

その後、念のために見え方の検査をしてもらうことになりました。近視の方なら見覚えのある一本道に気球があるイラストを見る検査、目に空気を吹き付ける検査、視力検査、赤と緑の背景でどっちがはっきり見えるかの検査などなど一通りしてもらいます。結果、特に見え方等も問題ないようで、抗生物質の目薬の処方箋をもらって終わりです。

f:id:yuru-koro:20210819215632j:plain

 

 

まとめ

改めて振り返ると、本当に何事もなくて良かったなって思えてきます。いつもゴルフとかスポーツでコンタクトをした時は、シャワーやお風呂に入って汗を流した後にコンタクトを取るのですが、今回はたまたまシャワーの前に取ろうとしてしまったのです。お風呂シャワーなしのスループレーをして、自宅でシャワーの予定だったのです。また、車での移動時間もあって、コンタクト装着時間そのものが長くなっていたような気がして、シャワー前に外そうとしたのです。やはりその場合、目薬だけでは潤いが足りなかったのですね。ほんの数分シャワー浴びる時間の差で大きな違いになってしまったようです。

 

コンタクトしてお風呂やシャワー入ると雑菌がついて、良くないということも聞きますが・・・目に傷がつくよりはいいでしょう。

 

この出来事の1週間後にまたゴルフ行った時もコンタクトしました。その時は、いつもの手順?に戻って、お風呂入って汗や日焼け止めをしっかり落として、蒸気で潤いを与えて、そして当然手をしっかり石鹸で洗った上で、外しました。とても慎重にやったので1回で問題なく外せました。慣れもあって少し強引になっていたのかもです。これからも気をつけて慎重にコンタクトの付け外しをしようと思いました。 

 

以上です。