とある夫婦の部ログ

平成生まれの夫婦の部活動記録

思いがけずノックアウト、さいたま清河寺温泉が良すぎた話

夫です。

初めての投稿ということで何を書こうか迷った末にお風呂部について書くことにしました。

f:id:yuru-koro:20210724180046p:plain

行ったところ

埼玉県さいたま市にある日帰り温泉です。

実際に行ったのは4月中旬の平日で、現在と営業時間等は異なるかもしれないので、事前確認が必要です。

https://www.seiganji-onsen.com

www.seiganji-onsen.com

  • 料金は、大人平日タオルなしで720円(休日は820円)でした。
  • 車で行くと無料駐車場があります。電車だとJR川越線西大宮駅北口18分だそうで、正直不便だと思います。

 

なんでこのお風呂に行ったか

実はこのお風呂の近くのゴルフ場で朝からスループレーをしていました。

www.omiya-cc.com

新型コロナウイルスの感染拡大で人が多く集まるところ利用制限がされており、ゴルフ場のクラブハウスもそれに該当してしまいます。

 

対策をした上で、オープンをしているところもあるのですが、今回行ったところは平日はクラブハウスは閉鎖していて、スタート地点近くの小屋で現金で先払いしてスループレーでした。当然、プレー後のお風呂もないので汗を流すところとして事前にリサーチをしていたのです。

 

お風呂に入った感想は?

(・∀・)主に夫の独断と偏見による点数付け

  • 総合★★★☆☆(4.4)
  • 内湯★★★☆☆
  • 外湯★★★★★
  • 設備★★★★☆
  • 料金★★★★☆
  • 休憩★★★★☆

実は結婚してから2人で出掛けた際にお風呂によく行っていて、↑こんな感じで完全なる主観で点数付けしてました。そんなこともブログ始めるきっかけの1つだったのかと・・

 

 

(*^◯^*)ここが良かった

  • 源泉掛け流し加温なしに入れる
    (生源泉については、加温・循環濾過・塩素消毒なし!)
  • 外湯のほとんどが温泉、炭酸泉、もしくはミックス
  • 施設全体がきれい
  • 外湯が竹林目の前で風が抜けて快適、日よけも適度に設置あり

 

( ;∀;)ここが少し残念

  • 内湯のキャパが洗い場と比較して少し狭い
  • シャワーの水圧が少し弱い

 

(・∀・)その他の感想

  • 端的に言ってとてもいい場所でした。1日ゴルフをプレーした後だったという補正が多少なりともあるのかもしれませんが、かなり満足度は高かったです。
  • 実は、汗を流せればいいかなぐらいの軽い気持ちで期待値も高くなかったです。
  • お風呂あがりに合流した妻と感想を言い合ったところ、2人ともお風呂に浸かりながら寝そうになってしまったって、感想が出たぐらいです。
  • 妻とはこの温泉以外にも、ドライブ帰りに関東近郊の色々な温泉やスーパー銭湯に寄るということをしてきて、2021年7月時点で9箇所あります。おいおいこの部ログに書いていこうと思っているのですが、現時点ではさいたま清河寺温泉が一番いい、ということについては妻と同意見です。
  • ただし、この温泉だけを目的にして行くか、というとそこまででもない、というのが正直な感想でもあるかもしれません。現在の自宅からここまで車で1時間程度掛かりますし、周辺は住宅街なのでそれ以外の目的もあまりないかと思います。徒歩圏内とかの近所に住んでいたらもっと通うレベルになったかもしれませんが。
  • 今回温泉前にプレーした以外にも、近くには河川敷の安くて練習に良さそうなゴルフ場があるので、そこの帰りに寄るってのはありかな、って密かに思ったりしてます。

 

以上です。