とある夫婦の部ログ

平成生まれの夫婦の部活動記録

どうでもいい話(最近届いた迷惑メールを紹介します)

夫です。今日は本当にどうでもいい話です。

 

各種サイトへの登録用として無料のyahooメールを愛用?しています。メルマガとかも多いので1日、数十件以上のメールが届きます。当然、その中には迷惑メールも多くて、迷惑メールフォルダにある程度の数がまとまったら、そのタイミングで一括削除しています。

今日は、削除する前にクスッと笑ってしまったメールをあえて削除する前に記録しておこうと思います。これらはフィッシング詐欺の教材としても使えるんじゃないかって思えるぐらいです。

ETCの利用について

f:id:yuru-koro:20211001223506p:plain

  • 単語の間に変なスペースが入っている。
    例えば「メール」→あえて「メー」と「ル」に分けてわざわざカタカナに変換したのかな?笑どんな風に作文したのか自分なりに考えてみたのですがよくわかりませんでした。
  • East Nippon Expressway Company Limited,
    NEXCO東日本のことを言おうとしたのかな?って思って調べてみたら、正解!
    ちなみに「Nippon Express」だと物流大手の日本通運(日通)の英語表記のようです。
  • Metropolitan Expressway Company Limited
    →最初は、件名がETCで高速道路のことなのに、東京メトロ(地下鉄)かいな、思ったのです。ですが、念のためこのMetropolitan Expressway Company Limitedという英名表記を調べてみたらなんと、「首都高速道路株式会社(いわゆる首都高)」と一致しました。
  • つまり差出人としての2社はどちらも実在する会社だったんです。まあ日本語が意味不明なところも多かったので騙されませんけども。

 

 

某ショッピングサイトの有料会員更新のお知らせ

f:id:yuru-koro:20211001222808p:plain

  • Amaozozn→読み方は「アマオゾンゾン」?!典型的な誤表記ですね笑
  • Amazonプライム」と表記したり「アマゾンプライム」と表記したり統一されていないあたりも怪しさが滲み出ていますね。もし本当なら自社や自社のサービスとかの表記は整合とったりしますもんね。
  • そもそも件名が意味不明!「(アドレス)お客様の資格は(アドレス)」とかなんのこっちゃねんって感じですね。

 

と言うことで最近届いたわかりやすい迷惑メールを記録として残しておきました。そもそもyahooメールさんが非常に優秀なので、この2通は受信の段階で迷惑メールに振り分けてくれています。ですのであえてその状態からメール本文のリンクをわざわざ踏んだりはないかと思います。

しかしこれが、迷惑メールフォルダに入らず普通の受信ボックスだったらどうだったかなと、ふと考えてみました。おそらくは、上に書いたようなあたりが怪しくて、無視(=迷惑メールに手動で振り分け)をしたかと思いますが、慌てていたり、漫然としていたらわかりません。もしかしたらもっと精巧に作られていたら騙されてしまうかもしれません。

ですので何でも疑ってかかるぐらいの感覚でいてもいいのかなって思ったりもします。・・・急に真面目なトーンになってしまいましたが、以上どうでもいい話でした。