とある夫婦の部ログ

平成生まれの夫婦の部活動記録

新型コロナウイルスのワクチン接種後の話(1回目)

夫です。先日、新型コロナウイルスのワクチン接種(1回目)を区の大規模接種会場でしてきました。その後の経過観察を記録としてて残しておきます。 

1回目の様子は↓以下に書いています。

yuru-koro.hatenablog.com

 

接種当日(テレワーク、午後有給)

午後有給を取って15時の予約でした。
接種会場に向かう直前の体温は36.5
接種後は15分ぐらい歩いて帰宅。
腕(肩)の痛みを10段階で表すと2ぐらい。

 

接種翌日(テレワーク)

  • 08:00
    体温35.8
    腕の痛み4
    朝起きて、昨日より痛みがあることに気がつきました。腕を上げる時に少し気になるような感じです。「筋肉痛」っぽいという表現は的を射たものだと思いました。とはいえ、日常生活には全く支障のないレベルです。

  • 13:00
    体温36.5
    腕の痛み4
    仕事にも特に支障はなく過ごします。

  • 18:00
    体温36.8
    腕の痛み4
    変化なし。

  • 23:00
    体温36.2
    腕の痛み3
    なんとなく痛みが少し引いたような気もしますが、念のため左向き(左腕下)で寝るのは控えました。

 

接種翌々日(テレワーク)

  • 08:00
    体温36.1度
    腕の痛み1〜1.5
    昨日よりも痛みが引いているのが分かります。

  • 12:00
    体温36.1度
    腕の痛み0.5〜1

  • 17:30
    体温35.5度
    腕の痛み0.5
    痛みはほぼなくなりました。仕事終わりに少し買い物で1時間程度の車の運転をしましたが、一切問題なしでした。(痛みのあった接種翌日でも影響はなかったと思いますが・・・)

 

接種3日後(休日)

  • 08:30
    体温36.0
    腕の痛み0
    すっかり痛みも引いてワクチンいつ打ったっけか、って思うぐらいでした。
    夕方に30分ほどのランニング

 

ということで多少の運動経験のある比較的体格のいい31歳男性の場合は、幸いなことに3日目にはすっかり元通りになりました。とはいえ、2回目の方が副反応が出るとも聞きます。用心するに越したことはないので、引き続き体力維持(適度な運動、休息、食事)をしようと思います。

 

 

以上です。