とある夫婦の部ログ

平成生まれの夫婦の部活動記録

新型コロナウイルスのワクチンを接種(1回目)してきた話

夫です。
今日は部活以外の話です。新型コロナウイルスのワクチン接種をしてきましたので備忘録として残しておきます。

f:id:yuru-koro:20210729211315p:plain

 

予約申し込みまで

自分の住む区では、医療従事者→65歳以上の高齢者→60歳以上の方→20〜39歳→40〜59歳の順番で接種できることになりました。6月下旬ぐらいに届いた世帯当てのチラシには7/13に区の特設ホームページで予約開始とありましたのでそのつもりで準備していました。

 

ところが、何気なく申し込みホームページを見たら、13日より前に準備ができたとのことでs申し込みを開始してました。ということで慌てて、7月下旬に第1回目、その約3週間後に2回目の予約をしました。

 

自衛隊の大規模接種なんかは予約開始からすぐに埋まってしまうって話を聞いたりしていたので予約前は少し心配していましたが、いざ予約開始してみると、意外とすんなり予約することができました。最初の予約から数日ぐらいは予約変更もできるぐらい、予約枠に空きがありました。ただ、当初の13日になってホームページを見に行ったらどうなっていたか分かりません。たまたま日程が早まったのを知ることができたので、それに合わせた行動を取ることができました。こういうものは自ら情報を積極的に取りに行かないとダメですね。

 

さて、今は全般的なワクチンの供給不足からかホームページ自体は開けますが、全ての会場・時間枠で「予約不可」になっているようです。これははやく改善されるといいなと思います。

 

 

接種当日について

15:00〜15:20の枠で、自宅から徒歩10分ぐらいの場所で予約していました。緊急事態宣言中ということで、テレワークをしていたのですが、午後半日の有給を取得して、接種後の体調悪化に備えました。

 

昼食後、少しゆっくりオリンピック見たりゆっくり過ごしてました。体温を測って36.5度と平熱であることを確認して、14:45過ぎに自宅を出て14:57には接種場所に到着。比較的、時間には余裕を持って行動することが多いですが、接種クーポン券同封の案内に「混み合いますので5分前より早く会場に来ることは避けてください」とありましたので、今回は素直に従います。できるだけ不特定多数の人が多く集まる箇所には留まりたくないですし。

 

建物の外には仮設テントがあって15:20〜40の時間枠の人が待つスペースになっていました。すでに3人ぐらい待っていました。5分前には来ないように案内があっても、やはり早めに来る人はいますかねらね。

 

建物入り口で2人のスタッフがいて、手首での体温測定実施、36.1度と問題なし。入ってすぐの受付で予診票や身分証明書を提出します。受付スタッフは3人いましたが、自分と同じ時間帯になったのは1人だけでした。

 

受付が完了しますと、隣のスペースで医師の問診です。医師は2人いて、予診表の内容を確認しました。自分はアトピーがあって申告していたのですが、特に症状が落ち着いていることから、接種OKとの判断。

 

その次はもう接種となります。医師と同じく2つスペースがあってそれぞれに看護師がいます。利き腕とアルコール消毒に問題がないかの確認をし、利き腕と逆腕の左腕に接種。あっという間に終わりました。毎年受けているインフルエンザのワクチンは液が入ってくる感覚があって痛いなって思うの時間があるのですが、今回は正直言ってなにも感じなかったです。接種が終わったら、今日は過度な運動と飲酒を控えること、お風呂は問題ないことの説明を受けます。

 

接種が終わるとすぐにスタッフさんが体調確認のための待機席へ案内してくれます。横3つ縦8つの計24個の椅子が間隔空けて並べられていて、前方にテレビと大きなデジタル時計があります。接種した看護師が接種時間と待機時間をチラシに書いてくれ流ので、その時間まで静かに座って待ちます。

 

時間になったので出口付近にある接種済証発行のところに行きます。予診表の回収と接種クーポン券の処理(臨時接種済証)をして終わりです。

 

 

感想

  • 受付から接種まで非常にスムーズに進行していました。接種場所到着から接種終わって建物出るまで20〜25分ぐらいでした。たくさんのスタッフさんがキビキビと動かれていて、迷うことなく、ストレスなく過ごせました。接種に関与する医療従事者の方、その周辺でサポートしてくれるスタッフの方、本当にありがたいです。
  • 接種場所自体には、そこそこ人がいるなって気もしましたけど、人との間隔は空いていて密接ってほどでもないかなと思います。(同じ時間帯に接種をしに来ていた人は15人ぐらい?)
  • 接種場所は室内でエアコンは効いていますが、待ち時間もあったりするので飲み物とかタオルとかはあったほうがいいかなって思いました。(飲み物を持っていきました)
  • 今この記事書いているのは、接種から6時間ぐらいが経過したぐらいなのですが、副反応としては、筋肉痛のような少し腕か重だるい感じがありますが、腕が上がらないとかのレベルではありません。翌日以降に出たりとか、2回目の接種のほうが症状がひどいとか聞きますので、念のため用心しておこうと思います。
  • オリンピックは開催し、一方で東京都内含めて全国で新規感染者は大幅に増加していて、先行きが不透明で見通しが立たない感じが正直あります。ですが、今日接種してみて(接種会場に行ってみて)、ワクチン接種がスムーズにどんどん進んでいる様子を直に知ることができました。
  • 自分に大きなことはできませんが、日々のマスク徹底や手洗いなど、できることを継続してやっていこうと改めて思いました。
f:id:yuru-koro:20210729213725p:plain
f:id:yuru-koro:20210729213720p:plain
Yahoo!の新型コロナワクチン接種状況(2021年7月29日21時)

news.yahoo.co.jp

 

接種の副反応とか体調も今後、念のため記録しておこうと思います。

 


以上です。