とある夫婦の部ログ

平成生まれの夫婦の部活動記録

東京オリンピック陸上男子短距離が絶不調・・・期待のリレーメンバーを再度予想してみた話

夫です。
先日、東京オリンピックの陸上男子400mリレーのメンバーとオーダーについて、元陸上部の目線で予想をしてみました。

yuru-koro.hatenablog.com

 

いざ、個人種目が開幕してみると、報道でも扱われているように男子短距離勢は絶不調ともいえる状態でないでしょうか。自分もレースをテレビを見ながら声を出してため息ついてしまうぐらいでした。。。

 

地元東京での開催ということで、計り知れないプレッシャーがあったのかもしれません。無観客という慣れない環境というのもあるのでしょうか。

 

とはいえ男子走り幅跳びの橋岡選手や3000m障害の三浦選手は入賞しています。メダル獲得でないので他の競技と比べて、メディアでの扱いは少ないかもしれませんが、10〜15年前の自分が現役の頃は、そもそも標準記録突破すら厳しく代表が選ばれるような種目でなかったところから、複数人エントリーや、入賞が出るようになったので本当に素晴らしいと思います!もっと取り上げてほしいですね!

 

さて本題の男子400mリレーについてですが先日の予想は、

■本命:多田修平→山縣亮太→小池祐貴→桐生祥秀

■対抗:多田修平→山縣亮太桐生祥秀サニブラウンアブデルハキーム

■大穴(個人的希望!):多田修平→山縣亮太桐生祥秀飯塚翔太

 

でしたが、100m200mの予選も終わり、改めて考えてみました。

 

■本命:多田修平→山縣亮太桐生祥秀→小池祐貴

■対抗:多田修平→山縣亮太桐生祥秀→山下潤

■大穴:多田修平→山縣亮太桐生祥秀→デーデーブルーノ

 

1〜3走は固定です。100m予選で走りが固かった多田選手、山懸選手も1本走ったことで緊張が解け、いつも通りに走りになるのではないかと期待します。桐生選手は定位置である3走でこれまでの国際大会の時のように、爆走してくれるでしょう。本命のアンカーにした小池選手も同じだといいのですが、多田選手山懸選手以上に走りにキレがないように思えたので、山下選手もしくは大穴で元気のありそうなブルーノ選手を入れてみました。

 

大阪世界選手権も北京オリンピックも個人種目ではいい成績を残せず、なんとなく停滞気味のイメージのままでリレーの期間に突入しましたが、いざ蓋を開けたら、ご存知のように好成績でした。そんなこともありますので、目の前のレースで全力を尽くして欲しいと思います!東京という夢舞台で躍動してください!いけー日本代表!リレー侍参上だ!

 

以上です。