とある夫婦の部ログ

平成生まれの夫婦の部活動記録

新型コロナウイルスのワクチンを接種(2回目)してきた話

夫です。
先日、新型コロナウイルスのワクチンの1回目の接種をしてきました。

yuru-koro.hatenablog.com

yuru-koro.hatenablog.com

 

そこから3週間が経過しまして、2回目の接種も終わりました。その時の様子も記録として残しておこうと思います。

 

接種当日(午前中テレワーク、午後有給休暇)

  • 0655
    体温35.5

  • 0830〜1230
    テレワーク

  • 1300
    妻と前から気になっていた近所の洋食屋さんへ。オムレツとハンバーグをシェアして食べる。食欲に一切問題なし。

  • 1445
    体温36.3
    接種会場へ向けて自宅発(会場は初回と同じ近所の公園)

  • 1455

    体温36.5(会場入り口の体温測定)
    歩いて向かったからか少し高め?
    会場が同じなので勝手がわかっているのでよりスムーズに諸々できました。同じ時間帯に受付けた人は自分含めて5人でした。

    医師の問診(おそらく前回と同じ先生かと)
    ・前回接種時の副反応の有無
    ・季節柄夏バテの状況
    ※持病として書いたアトピーについては特に何も聞かれることなく

    接種する看護師の質問
    ・前回の副反応の有無
    ・アルコールのかぶれ有無

    感想
    ・前回と比べて、若い人?未成年が増えていたような印象でした。自分と同じぐらいもしくは下の世代が半数以上を占めている感じです。前回は高齢者もちらほらいたのですが、今回はぱっと見いなかったです。(時間帯などもあるかもですが)
    ・相変わらず接種会場のスタッフの方々はスムーズな案内をしてくれてありがたいです。不特定多数の人と毎日接触して、かなりリスクも高い中で業務してくれて感謝です。



  • 1920
    体温36.6
    少し腕の痛みがあるけどまだ熱は上がっていない。実は今回は接種して、自宅に帰ったぐらいから腕の痛みがもう始まっていました。前回の記憶があるから、過敏になっているのかもですが。

  • 2140
    体温36.3
    引き続き少しの腕の痛みを除いて問題なし

  • 2310
    体温36.3
    まだ問題なし。念のため少し早く寝ることにしました。

 

 

接種翌日(休日)

  • 0300
    トイレで起きる
    明け方にトイレで起きることはほとんどないのですが・・・前夜に熱出た時を想定していつもより水分を多く摂ったからなのかもしれないです。二度寝に入ります。

  • 0640
    体温37.8
    腕の痛み3ぐらい?(1回目接種の時のピークの時ぐらいの痛み)
    熱を測ると微熱で、倦怠感あり、腰や関節が少し痛いような感じあり。ベッドの上で携帯いじったりして過ごします。
     
  • 0710
    体温37.3
    30分前より少し下がったのは、布団から抜け出たからかな。とりあえず寝室から出ることに。
     
  • 0720
    普段朝ごはんは何かしら食べる生活なのですが、今日に限っては全く食欲はないのでウイダーゼリーのビタミンを1つ食べて(飲んで)カロナール200mgを服用してもう一度寝る。(以降、カロナールは200mg/回)
     
  • 0935
    体温37.4
    起きた。けどあまり熱が下がっていない。
     
  • 1130
    体温37.9
    朝の薬の効果が切れ始めたのか体温上がる。
    腕の痛みは朝と同じで3ぐらい。
    ごくたまに針で刺したようなちくっとした痛みがある。これは1回目になかったような気がする。
     
  • 1240
    体温38.1
    ついに38度突破
    食欲は相変わらずないけど薬飲みたいので空腹を避けるためにみかんゼリーを食べる。冷たくておいしい。
    カロナール服用して寝る。

  • 1345
    体温37.8
    寝て起きて体の倦怠感がかなりよくなったし熱も少し下がった。
    タオルケットでなく暑い布団かぶってたのでとても暑かった。
    ※エアコンはもちろんつけていますが、今思い返すとこれは寒気だったのかもしれない。
     
  • 1420
    体温37.9
    下がりきらない体温と続く倦怠感
     
  • 1535
    体温37.3
    少し体温下がるも、腰の痛みが新たに追加に。

  • 1730
    体温38.7
    再び38度突破
    腕の痛みは減るが、その代わりに頭痛も追加&倦怠感は続く
     
  • 1830
    体温38.5
    下がらぬ体温。
    腰痛頭痛寒気のコンビネーション。
    先に2回接種した知人から、接種後、24〜36時間が一番つらいと聞いていたので、それがついに来たか、と覚悟します。

  • 1900
    熱は測っていないけど30分でそんなには変わらないでしょう。
    汗もかなりかいた気もするのでシャワーを浴びることにした。これが非常にいい気分転換でさっぱりとした。
    夕食でカットパイナップルとスイカを少し食べて、カロナールを服用。なかなか食事らしい食事を摂れない・・・
    腕の痛みはすっかり引いて1〜2ぐらい
     
  • 2115
    体温37.1
    薬の効果か熱も少し引いて、お腹が空いたのでプリンとどら焼きを食べる。そして寝る。

 

 

接種翌々日(休日)

  • 0450
    体温37.3
    前日早く寝たからその分早く目が覚める。
    腕の痛みほぼ無しになった。腰痛がまだ少し残っている。
     
  • 0700
    体温37.3
     
  • 0745
    体温37.0
    昨日食べたパイナップルとスイカの残りを朝ごはんにする。
     
  • 1000
    体温36.6
    平熱に!!!
     
  • 1100
    体温36.6
    1時間前に続いて平熱を記録。これは副反応からの開放か・・・?!
    左こめかみあたりの頭痛があるのが気になる。
     
  • 1140
    妻が食べていたキムチチャーハンがとても美味しそうに見えて茶碗軽く1杯分をもらう。期待に違わぬうまさでペロリ。も少し食べられそうだったけど、胃腸への刺激もあるのでやめておくことに。その代わりにパイナップルとちょうどふるさと納税富士吉田市から届いたぶどうを食べた。
    頭痛はまだ残る。
     
  • 1425
    体温36.6
    薬無しでも平熱継続!!
    ただし、左側頭部の頭痛も継続
    腕の痛みは0.5程度になってもうほとんど無いに等しい。

  • 1640
    体温36.6
    ファミマのバタービスケットサンド(チーズ)とコーヒーを。
    近所のコンビニで食べたいね〜って言っていたらテレビで紹介されたスイーツ。妻が買ってきてくれていました!コーヒーとの相性は抜群でした!
    頭痛も少し減りました。

www.family.co.jp

 

 

接種3日目(出勤日)

朝の体温も平熱で、倦怠感は少しまだありましたが、まあ許容範囲でしょうか。日常生活には問題なさそうなレベルでしたので出勤しました。実は、緊急事態宣言期間中ということで基本的にはテレワークで業務をしていたのですが、ちょうど出勤すべき日になってしまいました。夏休みも挟んでいたので約1ヶ月半ぶりぐらいでした。

 

 

まとめ

  • ということで、ワクチン接種2回目の記録でした。 一般に言われている副反応が一般的なレベルで出たってことでしょうかね。1回目が腕の少しの痛みだけでほとんど副反応がなかったので、心配していましたが・・・副反応出たら出たで、やはり厄介ですね。
  • 元々、1年に1回ぐらいは熱を出して会社を1日休むぐらいの風邪を引くのですが、ここ2年ぐらいは、慎重な生活を送っていたからか、発熱がありませんでした。ですので、発熱時の腰痛とかが、「あ〜こんな感じだったな」みたいに少し懐かしく?久しぶりに感じました笑
  • 今回の場合は、体調崩したのではなく、一般的に1日〜2日で治ると言われていたので、ある程度楽観視していた面もあります。あと少し耐えればこれも終わりだ〜と。普通のインフルエンザは罹ったことがありますが、治療薬もあってこちらもある程度、ゴールが見えているように思います。しかし、実際にコロナに罹ると、高熱が何日も続くことあって、かつ有効な治療薬もまだ無いって聞くと恐怖ですね。
  • このワクチン接種副反応期間は妻が終始、看病してくれてとても助かりました。お茶、スポドリ、ビタミンドリンク、ゼリー、果物などなどをたくさん準備してくれていましたので、本当にありがたかったです。妻の2回目の時はお返しでしっかり看病したいと思います。
  • 解熱剤やスポーツドリンクに加えて個人的にあって良かったものは、ありきたりですが、フルーツ、氷枕(冷凍庫で冷やして再利用できるタイプ)だったなと。
  • これであと1~2週間もすれば抗体ができるのでしょうか。もちろんこれで無敵になる訳でも無いですので、引き続きこれまで通りの感染対策を継続します。3回目のブースト接種、なんて話も聞いたりします。もう2020年以前の状態になることはなく、「今」の生活様式が日常になってしまうのでしょうか。いずれにしても早く、「日常」に戻って欲しいなと思いました。
  • 同じ都内に住む兄は、まだ1回目の予約すら終わっていなくて、勤務する会社の職域接種も当初計画から1ヶ月程度遅れているようです。当初は職域接種と地域接種がほとんど同じ時期で、ファイザーになる地域接種を選びました。(テレワークで出勤していないっていう理由もありましたが)結果的に地域接種にしたことで、たまたま自分はワクチンの供給不足に当たることもなく、ほぼ予約開始時に予約したスケジュールで実施できたのでとてもありがたかったです。

 

以上です。