とある夫婦の部ログ

平成生まれの夫婦の部活動記録

食欲の秋に谷中ぎんざで食べ歩きしてきた話

夫です。
先日、谷中ぎんざで食べ歩きをしてきました。その時に行ったお店とかを紹介しようと思います。

元々、谷中ぎんざが目的で出掛けたのではなく、西日暮里でとある用事があって、それまでの時間つぶしで何かないかなと調べたら、食べ歩きとかができそうな、面白そうな、「谷中ぎんざ商店街」っての見つけたので時間つぶしがてら行ってみたらとても充実した日になりました。ちなみにとある用事については書けたら別記事にしようと思っています。

f:id:yuru-koro:20211029230510j:plain

www.yanakaginza.com

 

 

  1. モンブラン】和栗や〜09:50〜

    まず最初はモンブランで有名店です。食べるためにはまず開店前に配布される整理券をゲットする必要があります。大体11時開店の1時間前、10時ぐらいから配布が開始されるそうです。その事前口コミ情報をもとに、日曜で混んでいることを想定して、少し早めの09:50ぐらいに到着するようにしました。

    ところが・・・なんと目の前で整理券の配布が終了となってしまったのです。

    ところがところが・・・落胆してまたリベンジだね〜とお店を去ろうとしたら、ちょうどキャンセルをされた方が2名いたみたいで整理券が巡ってきました!!整理券に書かれた時間に来ないといけないようで、諦めた方の分が巡ってきたようです!!棚ぼたラッキー!!と思って喜んで受け取ったのですが・・・

    ところがところがところが・・・なんと自分たちも行けない時間だったのです。そうです。本来の用事と時間が丸かぶりしてしまったのです。泣く泣くもらったばかりの整理券を店員さんに返します。

    悔しい思いを噛みしめながらの去り際に店員さんに混雑状況とかを聞いてみると、ここ最近では一番賑わった(整理券がはやくなくなった)そうです。ちなみに平日に来ればお昼ぐらいまで整理券はゲットできるそうな。ということで平日にまたリベンジしたいと思います!

    f:id:yuru-koro:20211029230743j:plain

    ↓幻となった整理券・・・とりあえず写真だけ納めてみた笑

    f:id:yuru-koro:20211029230825j:plain

    f:id:yuru-koro:20211029230831j:plain

    www.waguriya.com

  2. 【メンチカツ】にくの鈴木〜10:30〜

    ということで最初から出鼻をくじかれてしまった我々夫婦はとてもお腹がすいています。なぜなら朝から何も食べずにここ谷中ぎんざに来ていたのです。そう、朝ごはんから食べ歩きをするために・・・しかし計画が狂い腹ペコ状態の2人に直面するのはお店が空いてない事態。どこの飲食店もだいたい11時開店が多いようです。

    途方にくれつつもとりあえず一通り商店街を歩いてみます。雑貨屋を覗いたりお茶屋さんを覗いたり。見るだけでも楽しいです。

    歩きながらお目当てのメンチカツのお店も見つけておきます。谷中ぎんざには有名なメンチカツ屋さんが2軒あるようで、今回行ったのはそのうちの1つで「肉のすずき」さん、ここは10時半から開店です。

    ちなみにもう1つのお店は「肉のサトー」でコチラは11時開店。どちらもよくある名字で紛らわしいですね笑。

    さてさて、すずきさんには我々は、なんと開店1番乗りでした。メンチカツとシソ豚バラはさみ揚げを購入。どちらもアツアツで美味しかったです。特にメンチカツは肉汁たっぷりジューシーで。豚バラのほうは案外あっさりでしたのでメンチカツを先に食べたほうがいいかも、って思いました。

    f:id:yuru-koro:20211029231904j:plain

     

    f:id:yuru-koro:20211029231924j:plain

    f:id:yuru-koro:20211029232102j:plain

    f:id:yuru-koro:20211030231019j:plain

  3. 【ソフトクリーム】和栗や(再)〜11:00〜

    再びモンブランのお店にやってきました笑

    往生際が悪いので、モンブランは食べられないのですが、それ以外のもので食べられるものがないか聞いたところ、ソフトクリームならテイクアウトができるそうです。ということでメンチカツで油っぽくなった口の中を浄化するために注文します。

    肝心の味ですが、これはもうソフトクリームではない、別のスイーツと言ったも過言ではないかもしれません。値段的にも800円もするんで一般的なソフトクリームの2倍はするでしょうか。食べられなかったモンブランへの期待値が上がります。

    ↓ひどいピントずれの写真だな笑

    f:id:yuru-koro:20211029231041j:plain

  4. 【おにぎり】〜12:15〜

    しょっぱみ→甘味と来たので、またしょっぱみを欲してきました。ところがなかなか手頃なお店が見つからず、あてもなく「へび道」というクネクネした道も歩きます。気がついたらだいぶ歩いていて、谷中から離れて千駄木まで来てしまったようです。

    f:id:yuru-koro:20211030233058j:plain

     そしてちょうどお昼ご飯の時間になったので通りがかりで見つけたおむすび専門店をお見つけました。羽釜でお米を炊いているそうです。

    f:id:yuru-koro:20211029231107j:plain

    www.risaku-tokyo.com

  5. 【アップルパイ】マミーズ〜13:00〜

    お昼ご飯のおにぎりを食べて、お腹が満たされたところでまた甘味を追加することにしました。実はこのアップルパイのお店は、和栗やでソフトクリームを食べた後に一度お店の前を通っていました。ですが、その時は「今は甘味じゃない」ってことでスルーしていました。おにぎりを挟んで口が再び甘みに対応できるようになりました。

    このお店は基本的にテイクアウト中心のようで、イートインスペースは2席だけです。レギュラーメニューとは違うこの時期限定のリンゴを使ったものがあるそうで、せっかくなのでそれを選びました。甘酸っぱくて大きなリンゴが入っていました。これもとても美味しかったです。

    f:id:yuru-koro:20211029231350j:plain

    f:id:yuru-koro:20211029231410j:plain

  6. 【中華料理】一寸亭〜19:00〜

    用事を済ましてすっかり暗くなって晩ご飯の時間です。向かったのは「一寸亭」という町中華。グルメサイトの評価も高く、谷中ぎんざの紹介でもたびたび出てくる有名店のようです。

    2人でもやしそば、ワンタン麺、チャーハン、餃子を注文。カウンター席なので作る様子を間近で見ることができます。中華鍋を自在に操る様子がよく見えます。まさに特等席。

    新進気鋭なラーメン屋のように、特別な食材や調理方法を使っている訳ではなく、普通の普通、ど真ん中のストレート。だけどそれがまた美味しいのです。2人ともほぼ無言で食べ進めます。餃子の写真を撮り忘れてしまうぐらい夢中になってました。

    f:id:yuru-koro:20211030204613j:plain

    f:id:yuru-koro:20211030233613j:plain

    f:id:yuru-koro:20211030233625j:plain

    f:id:yuru-koro:20211030233634j:plain

  7. 【番外編】マザーハウス

    妻がお気に入りのバッグのブランド商店街に店舗があったので覗いてみたら親切丁寧な接客で、しかもお店が独自に作っている谷根千のマップをくれました。これが散策にとても役立ちました。ぜひ谷中ぎんざに行ったら最初に立ち寄ってもいいかもしれません笑

    f:id:yuru-koro:20211031001535j:plain

  8. まとめ

    おで部の第一回の活動記録に相応しい内容だったんじゃないかなと思います。久しぶりにこんなに一日中食べ続けましたね。さすがに食べ過ぎの自覚があったので、帰りは夜風に当たりながら、田端駅まで歩きました。

    なかなか行く機会のない場所、近いようで行かない場所に縁あって行くことができてよかったです。こういう休みの過ごし方もたまにはいいなって思いました。毎回だとカロリーオーバーですが笑ちょっとした旅行気分を味わうことができましたとさ。以上です。