とある夫婦の部ログ

平成生まれの夫婦の部活動記録

オンライン横浜マラソン2021を期限ギリギリでなんとか完走した話

夫です。
先日は横浜マラソン2021の参加賞が届いたことを書きました。

yuru-koro.hatenablog.com

 

リアル大会が今年も残念ながら開催されなくなったた訳ですが、その代用でオンライン大会が開催されていました。無事に(?)完走できたのでここにご報告します。

 

f:id:yuru-koro:20211117224042j:plain

f:id:yuru-koro:20211117224032j:plain

 

yokohamamarathon.jp

参加期間としては、10/23〜11/14となっていて、フルマラソンにエントリーするような方からしたら、かなり易しい設定なんじゃないでしょうか。23日で42kmを走ればいいので、単純計算で毎日だとしても2km、2日に1回だと4km、3日に1回だと6km・・・

そのような意識があったからか自分自身もとても悠長に構えていました。とは言え、さすがに11月に入って少し焦り出し、11/3にようやく必要なアプリのダウンロードとか準備をしたのです。

そこからは休みの日と平日ではやく帰れた日を中心にランニングをして、なんとか6回のランで完走となりました。合算の記録は4時間ちょい。

  1. 11/3, 5.6km, 5'33"/km
  2. 11/5, 5.3km, 6'05"/km
  3. 11/7, 11.7km, 5'31"/km
  4. 11/10, 8.4km, 5'37"/km
  5. 11/13, 3.1km, 6'46"/km
  6. 11/14, 9.4km, 5'47"/km

分割して走ったにも関わらず自己ベストには及ばず(笑)自己ベスト当時がどれだけ走り込んでいたのか、はたまた、ここ最近が走らなすぎただけなのか・・・ふと気になって、ガーミンコネクトで過去のランの記録を振りかって見てみると、なんと最後に走ったのが、8月1日に4km、その前は7月21日に5km、そのまた前が6月13日に5kmといった具合でした。

そんな状況の中で約10日で大きな怪我もなくフルマラソンの距離を合算で完走できたので良しとしたいと思います。コロナ禍ですっかりリアルな大会が開催されない状況が続いて、自分自身のランニングのモチベーションが維持できない日々が続いています。でも、今回久しぶりに走ると、やっぱり気持ちがよくて、程よい疲労感に包まれます。そのおかげでご飯もより美味しく食べられるし、よく眠れるような気がします。

ホノルルマラソンは今年は開催されるそうですな。ダイエット目的で初めたランニング、いつかはホノルルマラソンに出たいなって思ったりもしています。これからもぼちぼち、ほどほどに続けていこうと思ったのでした。

以上です。

f:id:yuru-koro:20211117232115j:plain

公園をランニング中していたら綺麗な紅葉でした